LP回復の端数

大分前に、MPの端数について調査し、MPは表示上は常に整数だけれど、
内部的には端数を含んだ値で計算をしているという結論になった。

端数の扱い - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

なので、LPについても同様だと思うけれど、念のため確認してみたい。
というのも、近いうちに、ヒールヘイトの実験をしてみたいと思っている。
そして、そのための準備として、LP回復の端数の扱いを確認しておきたい。

実験

25オラクルが、エンハンスドキュアLv4 (LP回復9)によって、101プリのLPを回復する。
このとき、LP回復を表す緑色の数字は確かに9と表示される。

しかし、101プリの生命は13で、ステボーナスによってLP回復量が10%増えるはず。
そのため、端数まできちんと扱っているなら、LPは9.9回復するはず。

なので、実際の回復量は本当に9なのか、あるいは内部的には9.9なのかを確かめてみたい。

そこで、101プリのLPの変化を記録してみる。

実験結果

LPの変化を記録するとこんな感じになった。

633, 643, 698, 708, 718, 728, 784, 794, 804, 813, 869, 879, 889, 899, 964, 974

分析

この結果からLPの増加量を計算してみるとこうなる。

10, 54, 10, 10, 10, 56, 10, 10, 9, 56, 10, 10, 10, 65, 10

60前後の値は101の自然回復分のはず。10となっているのが、エンハンスドキュアの分。
なので、内部的には9.9増えていると言ってよさそう。