アプデ前ダメ値実験

今日はアプデ前日なので、ダメ値の実験をしておいた。

アプデのタイミングで、こっそり敵が強くなったとしても検証できるように

実験1

訓練用の武器をつけて、太陽の聖堂でハーピィを叩く。

102プリ
ホーリーヒット攻撃力 678
物理クリダメ増: 30%
幻想系クリダメ増: 7%
幻想系ダメ増: 5%

ハーピィ物理防御力 529

攻撃力の計算はLv63相当で行われていたので、それで計算してみると

理論値: 白ダメ 544, クリダメ 1017

となる。実際に叩いてみたら

実測値: 白ダメ 544, クリダメ 1017

と出た。理論値通り

実験2

訓練用の武器をつけて、湖畔B6でグールを叩く

102プリ
ホーリーヒット攻撃力: 1152
物理クリダメ増: 175%
不死系クリダメ増: 21%
ダメ増: 15%

グール物理防御力 1558

攻撃力の計算はLv95相当で行われていたので、それで計算してみると

理論値: 白ダメ 683, クリダメ 2364

となる。そして、

実測値: 白ダメ 683, クリダメ 2364

と出た。やはり理論値通り

なので、この日記で何度か言及しているダメ値の計算法は、今でも実測値と一致していることが確認できた。

実験3

最後にフレさんに協力してもらい、三角危険のデータをとっておく。
ここの敵は防御力が分かっていないため、ダメ値の理論値を出すことが出来ない。
とりあえずデータだけ集める。

そのままでは強すぎて実験しにくかったので、装備をいろいろと外し、衰弱も付けてもらった。

100アベ
ブラッディ(破壊)攻撃力 2664-2671
物理クリダメ増 147.8%
幻想クリダメ増 42%
幻想ダメ増 35%

この状態では8通りのクリダメ値が出るのでそれをあつめてみる。

難易度0

ミノ
6954, 6956, 6959, 6962, 6964, 6967, 6969, 6972

フンバ
6720, 6723, 6725, 6728, 6730, 6733, 6736, 6738

エリート
6489, 6491, 6494, 6496, 6498, 6501, 6503, 6506

難易度1

ミノ
3673, 3674, 3675, 3677, 3678, 3680, 3681, 3682

フンバ
3386, 3387, 3388, 3389, 3391, 3392, 3393, 3395

エリート
3101, 3102, 3103, 3105, 3106, 3107, 3108, 3109