ホリヒ2次強化

スーパービショップのホーリヒットは2次強化によって

  • 攻撃力の上昇
  • 不死系モンスターへの攻撃時に攻撃力とクリ率の上昇

という効果がある。ただし、これが具体的にどの程度の上昇であるかの説明はない。
今日は、これについて調べてみる。

結論

細かい検証や説明は後回しにして、大まかな結論を先に

ホリヒの攻撃力は約1.3倍になる。
不死系モンスターが相手だと、そこからさらに1.3倍 (つまり、1.3*1.3=1.69で、約1.7倍)

という感じ。なので確かに大幅に強くなっている。ただし、自分の場合、チェインを主力で戦う感じだったので、ホリヒだけ強化されてもそこまで火力が上がるわけではない。体感で1割り増し位の感じ。

攻撃力増の検証

ホリヒ2次強化(Lv35)のスキル倍率とスキル加算値を調べてみる。

まず、武器無し、武器ありの場合の物理攻撃力とホリヒ攻撃力を測定してみる。


スキル攻撃力上昇 23
筋力 7 (基礎倍率 0.994)

武器無し 武器あり
物理攻撃力 57 242 - 253
ホリヒ攻撃力 391 1188 - 1234

分析

(1234-391)/(253-57) = 4.301

なので、スキル倍率は 430%と分かる

さらに

(1234- 4.3*(253+23*0.994))/(1+0.04*7) = 37.33

なので、スキル加算値は 37と分かる。

一方、2次強化前のスキル倍率と加算値は既に調べてある。

http://ochanikki.hatenadiary.jp/entry/2017/12/07/000000

この時の調査で、強化前はホリヒ(Lv35)はスキル倍率 330%、スキル加算値37だった。

まとめるとホリヒ(Lv35)については、こんな感じ

2次強化前 2次強化後
スキル倍率 330% 430%
スキル加算値 37 37

これをみると「2次強化でスキル倍率が100%増える」ってことっぽい

スキルのレベルが上がるほど、2次強化の相対的価値は薄れることになるけど
Lv35の時点では 430/330=1.3で攻撃力30%増と言えそう。

不死系攻撃力増の検証

不死系相手には、さらに攻撃力が上がるらしいので、これについても検証してみる。

死霊研究所のマミー相手に実験をしてみる。

102スーパビショップ

ホリヒ攻撃力 1826
ダメ増(不死家) 15%
クリダメ増(物理) 145%
クリダメ増(不死系) 71%

マミーの物理防御力は959

この状態でマミーを叩いた時のクリダメは 5856だった

分析

一方で、理論上のダメ値を計算してみると4506となった。

5856/4506.0=1.2996

となるので、不死系相手には攻撃力が30%増と言えそう。