ダーク・ハンド

プリ日記?

もうプリではないのに、ここはまだ「プリ日記」としている。理由の一つは、この日記に来てくれる方で「プリ日記」とググって来てくれる方がいるという点。

そして、もう一つはスーパー・ビショップの略称がまだ確定していないこと。
各職の略称が確定してきたら、日記名を変えるかも。「スパビ日記」とか。

ダーク・ハンド

アーク・メイジ(ウォロの2次職)のダーク・ハンドは、説明文によれば敵の全属性の防御力を30%落とすらしい。ところが実際にバフの表示を見てみると…
f:id:ochanikki:20180602231951p:plain
こんな感じになっていて、闇属性防御力だけ低下効果の表示がない。となると
これがバグなのかどうなのかを置いといたとしても、現状で

  • 表示上も実際の効果も闇属性の防御力低下はなし
  • 表示はされていないが、実際には闇属性の防御力も下がっている

のどちらなのか気になる。今日はその辺を調べてみたい。

実験法

ひとつ気を付けないといけないのは、決闘場のかかしの防御力は0という点。
なので、かかしを使って防御力減の効果を検証することはできない。不便。

そして、もう一つ気を付けたいのは、アークメイジ(ウォロ)のドット攻撃は
「敵の防御力に無関係にダメを与えるスキル」だという点。

なので、かかし以外の敵をドット以外の闇属性スキルで攻撃して、与ダメを見ないといけない。

実験

今回は、アークメイジのフレさんに手伝ってもらい、太陽の聖堂北部のツリーをダークボールで攻撃してみた。訓練用の杖をつけ、ツリーにダークボールを打つ。
そして、ダーク・ハンドなしの場合とありの場合とで与ダメを記録する。

実験結果

ダーク・ハンドなし

7728, 7736, 7750, 7752

訓練用の杖は魔法攻撃力に多少の幅があるため、与ダメにも幅が発生してしまう。
今回は、ダーク・ハンドの効果があるかないか、大まかに分かればいいので
4撃分の与ダメだけ記録した。

ダーク・ハンドあり

7739

これは1撃分だけ

分析

ほんとはきちんと検証した方がいいのだろうけど、最初の与ダメを見て「あ、これは無いな」と思ってしまい、実験終了。
後日、もっとちゃんと検証するかもだけれど「ダーク・ハンドに闇属性防御力低下の効果はない」といってほぼ間違いない。

他の属性

となると、気になるのは他の属性の防御力低下効果。表示上は30%減となっているけれど、念のため確認しておきたい。
それともう一つ、エレの防御力低下効果と重複するかしないかも気になるところ。そこで、その実験もしてみる。

実験

25エレが訓練用の弓をつけ、ウィンドカッター(風属性)で太陽の聖堂北部のツリーを叩く。
その際、デバフが「なにもなし」「ウォータースプラッシュのみ」「ダーク・ハンドのみ」「両方」の4パターンでの与ダメを計測する。

訓練用の弓は攻撃力に幅がないため、与ダメは常に一定。なんども叩く必要がなくて便利。

Lv25エレ
ウィンドカッター攻撃力: 136
ツリー魔防 600

実験結果

デバフ 与ダメ(非クリ)
なし 73
ウォータースプラッシュ(-20%) 85
ダーク・ハンド(-30%) 91
両方 99

分析

デバフを両方つけると与ダメが一番大きくなったので、とりあえず「効果は重複する」と言ってよさそう。