防御力減のデバフ重複実験1

少し前の実験で、ダークハンドとウォータースプラッシュを重ねたときの効果は単純和ではなく減衰和だという事を確かめた。

ダークハンドとウォータスプラッシュ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

となると気になるのは、他の防御力減のデバフを重ねたときにも減衰和となるのか、あるいは単純和になるのかという点。

ずっと以前、まだロードスのダメ値の計算式を模索中の時に、プリのフォースとナイトのヘビブの効果が単純和であるとして計算してちゃんとつじつまが合っていた。
ただし、その時は減衰和の可能性など微塵も考えていなかったので、今回改めて重ねた効果を確認してみたい。

実験

協力してくれたのは 77ナイトさん

湖畔B3グレムリンにフォースデバフ(防御力-10%)とヘビブ(防御力-30%)を付けた状態でナイトがグレムリンをラピッドで叩く。

グレムリンの物理防御力は1337なので、単純和(-40%)なら防御力 802、減衰和(-37%)なら防御力842という計算になる。

77ナイト
ラピッド攻撃力 1769-1779
物理クリダメ増 124.6%
亜人系クリダメ増 28%
亜人系ダメ増 25%

理論値

ラピッドクリダメとして出現しうるダメ値を計算してみる

単純和だった場合

4397, 4399, 4402, 4404, 4407, 4409, 4412, 4414, 4417, 4419, 4422
の11通り

減衰和だった場合

4292, 4294, 4297, 4299, 4302, 4304, 4306, 4309, 4311, 4314, 1316
の11通り

実験

実際に2回叩いてみて、出現したダメは

4417, 4412

の2つ

結論

フォースとヘビブの防御力減の効果は単純和と分かる。