アプデ

湖畔

今日のアプデで、湖畔のリポップが早くなった。周る部屋を減らせるので助かる。
B6難易度0で測ってみたら、死体が消えてから40秒でリポップ。倒してからなら50秒。

通信の途切れ

今日のPTでは、チャットは出来るけれど、スキルの使用、攻撃、泥拾い等が一切できない状況が30秒ぐらい続くという事が4,5回あった。

恐らく、コミュニケーション鯖とは繋がっているけれど、ゲーム鯖とは繋がっていないのだと思う。

迷宮の最後の部屋でもそういう状況になってしまい、自分の画面ではまだ敵が生きているのに、「おつー」「ありがとでした」等のチャットログが流れるという異様な光景になった。

これ自体は困ることだけれど、以前だったら同じ状況では強制ログアウトされ、タイトル画面まで戻らないと行けなかったので、それに比べれば改善と言えるのかも。

強制ログアウトだと、経験値も泥も逃してしまっていたはずだけれど、今日は操作ができなかっただけで数十秒後にはそのまま復帰し、経験値も泥も手に入った。

ただし、今後PTメンバーに「被弾しているのにプリが回復してくれない!」みたいな誤解が生じる事態が起きないか少し不安。

リアクションダメ増

公式の不具合対応の6/25掲載分で

「リアクションダメ増」分が「攻撃力」の表示に反映されない。これは仕様であり、効果は出ている。

という趣旨のコメントが書かれている。ここの運営は、これまでバグを仕様と言い張る苦しいわけを何度も繰り返してきているので、これについても「まーた、バグを認めないのか」みたいな感想を抱きかねない。

けれど、今回のこれは本当に普通に単なる仕様。

ロードスでは

  • 「攻撃力増」系のOPは、数値に反映される。
  • 最終ダメ増、物理ダメ増、リアダメ増などの「ダメ増」系のOPは数値には反映されないものの、効果は出る。

という基本ルールがある。なので、この基本ルール通り。

逆に、このルールに反しているのが、迷宮OPで特定のスキルにのみダメ増が付くやつ。
ダメ増系のOPなのにもかかわらず数値に反映されてしまっている。本来はこちらをバグとすべきなのに、何もアナウンスせずに放置しているので、「ダメ増系OPでも数値に反映されるはず」という誤解が生じる原因となってしまっている。