命中/回避実験22

基本ステの「幸運」にはステータス効果に「追加回避率上昇」とある。
実際、幸運を積んだ状態で敵に叩かれると、稀にluckと表示されて回避することがある。これをluck回避と呼んでいる。

今日は、luck回避がどれくらいの頻度で起きるのかを実験してみたい。

実験

103プリで幸運を6にして、湖畔B6のグールに叩かれてみる。
その際、回避は101.5、回避率は94%、95%、155%の三通りで実験する。

回避率94%

回避率が94%で、幸運が0だとグール相手にギリギリ全弾命中する。
この状態で、幸運の効果のみで回避が起きるかを見てみたい。

グール4匹を抱えた状態で、6分間叩かれ続けてみる。

結果は、一度も回避しなかった。

回避率95%

回避率が95%で幸運0だと僅かに回避が起きる。この状態で先ほどと同じくグールを4匹抱え、6分間叩かれ続けてみる。

結果、luck回避は2回起きた。 (きちんと数えてないけれど、通常の回避は10回前後)

回避率155%

理論上60%程回避する状態。体感的にも半数以上回避している感じはある。
この状態で、グールを4匹抱え、2分間叩かれてみた。

結果、このluck回避は13回起きた。(通常の回避は数えきれないほど)

分析

幸運なしで回避できない状況では、幸運を積んでもluck回避が起きないと言って良さそう。

幸運なしで回避できる状況で初めて、その実際の回避率に応じて、その何割か分くらいのluck回避が起きるみたい。