三角防御力調査

いま三角危険2(難易度1)の敵の防御力を調べたいと思っているのだけれど、意外と難航している。

防御力調査が大変な理由

条件さえ整えば、敵の防御力を調べるのは簡単なのだけれど、三角の場合はなかなか上手くいっていない。

上手くいっていない理由の一つは、三角でのダメ値の計算の際のレベルが分かっていないという点。

また、敵の防御力を調べる上で、理想的なやり方は「訓練用の武器を使って攻撃力に幅がない状態にし、クリを出す。」という方法なのだけれど、これがなかなかできない。

自分のキャラではクリ率が足りずクリが出せない。他の人に頼もうとしても、訓練用の武器をもっている人が少ない。Lv95以上で訓練用の剣を持っている人を探すのが大変。

また、訓練用の武器でも、片手剣や短剣、杖には攻撃力に幅がある。なので、オラクル系かシャーマン系でないと実験は大変になってしまう。

今日は、運よくその条件をクリアできる仲良しのエレさんの協力を得られた。なので、ようやく実験ができた。

実験

訓練用武器をつけた101エレさんが三角危険2(難易度1)のミノをウィンドーカッターで叩く。

ウィンドカッター攻撃力 213

魔法クリダメ増: 109.5%
クリダメ増(幻想系): 21%
ダメ増(幻想系): 25%

実験結果

クリダメは 2492だった。

補足実験

エレの場合、クリダメ増は妖精に一部取られてしまうので、内部的には端数を持った値になっている。なので詳細情報で「魔法クリダメ増が109.5%」となっていても、
内部的には 109.45% - 109.54% の可能性がある。そのため、既に防御力が分かっている
太陽の聖堂北部のミノ相手にも同じ条件で叩く実験をした。

そのときのクリダメは 5501だった


今日は、結果のみ。分析は後日。