精霊王レイド

今日は91レイド(精霊王レイド)があったので参加させてもらった。

クリアは出来なかったけれど、気づいた点をいくつか書いてみる。

装備

被ダメ増のデバフ20%と50%が付くのでダメ0にするにはダメ減を170%積まないといけないらしい。けれど、自分の場合重鎧を着ても154.4%なので、あと15.6%足りない。

2体のボス、ジンとエフリートの他に半透明で大きな敵キャラが二体出てくる。
みんなは、透明とか影とか呼んでいた。この透明は狂乱持ちらしい。
この2体を合わせて合計4体をどう足止めするかが重要みたい。

理想を言えば、3体を隔離し、残り1体をみんなで叩く感じなんだろうけれど、なかなかうまくいっていない感じだった。

雑魚

雑魚はパラよりもプリに集まってきていた。マラソンしているパラさんは雑魚を引き付けていられる感じだけれど、立ち止まるとヒールヘイトの方が上になってしまうっぽい。PTの被弾がかなり多いので、結果としてヒールヘイトがかなりたまってしまうのかも。自分の場合、ダメ減が足りていないので元気なときに雑魚に来られても大丈夫だけれど、封印状態とかグロ状態になるとつらい。

死に方

今日は2回挑戦して、合計9回死んだ><

死に方をメモしてみた。

1回目の挑戦

10000固定値ダメ
デスポ(位置ずれバグ)
封印後にダメージ床でじわじわ削られて死ぬ
封印後に10000固定値ダメ

それ以外にジンに何度も殴られていたけれど、それは普通に耐えられた。

2回目の挑戦

10000固定値ダメ
グロ状態の時に10000固定値ダメ
封印状態で雑魚にじわじわ削られて死ぬ
封印状態でダメージ床にじわじわ削られて死ぬ
グロ状態で雑魚とボスに集中的に殴られて死ぬ

感想

10000固定値ダメはかなりきつい。個人的にはデスポよりも大変だと感じた。
プリはボスにタゲを合わせていないので、攻撃の種類は分からない。警告円のサイズで攻撃の種類を判断するしかない。デスポも怖いけれど、警告円のサイズが小さいので「デスポが来た!」とすぐわかる。意外と対応が楽だった。

一方、10000固定値ダメは大きな警告円で他の攻撃と同じサイズ。なので区別がつかない。かといって、大きなサイズの警告円を全て逃げるというのも現実的ではない。

ただ、今回はボスのLPがそれほど削れていないので、LPが減って攻撃パターンが変わってきたら、また話が変わってくるかも。