ミノ物理防御
モンスターの防御力を調べるのに、クリダメを調べるのが一番楽だけれど、なかなかクリを出せない状況もある。そんなときは、訓練用の武器で攻撃力を変えながらダメを測定すると、精度が出てくる。
今日は、この方法で三角危険2(難易度1)のミノの物理防御力を測定してみる。
実験
103プリ
幻想系ダメ増 5%
ホリヒ攻撃力: 960と979
ここで、この960と979は適当に選んだのではなく、この状況で最も精度が出せる組み合わせ。実際、下の分析で防御係数が小数点以下5桁まで決定できている。どうやって、ここまで精度を上げるペアを見つけるのかという話はまた後日。
実験結果
こんな感じ
攻撃力 | ダメ |
960 | 303 |
979 | 308 |
防御係数
ここから防御係数dは
303/960/1.05 <= d < 309/1.05/979
という範囲と分かり
0.3005952 < d < 0.3005983
となる。
防御係数
防御係数 d と 防御力 df とレベルlvの間には、こんな関係がある。
d = (1-df/(lv*30+700))/(1+df/(lv*30+700)/5)
キャラレベルが63以下の時は lv はキャラのレベルと同じだけれど、それ以上になるとマップごとに変わってくる。
いま lv がいくつとして計算されているのか分からない。 けれど、仮にlv=103だったとすると、ここから防御力 df は
2500.4 < df < 2500.42
となる。防御力が整数にならない。防御力は常に整数のはずなので、lv=103ではないと分かる。そこで、同様の考え方でlvを変化させながら防御力がいくつになるのかを計算し、整数になるかどうかを見てみる。
計算してみるとこんな感じ
lv | df下限 | df上限 |
---|---|---|
95 | 2342.07 | 2342.08 |
96 | 2361.86 | 2361.87 |
97 | 2381.65 | 2381.66 |
98 | 2401.44 | 2401.45 |
99 | 2421.24 | 2421.25 |
100 | 2441.03 | 2441.04 |
101 | 2460.82 | 2460.83 |
102 | 2480.61 | 2480.62 |
103 | 2500.40 | 2500.42 |
104 | 2520.20 | 2520.21 |
105 | 2539.99 | 2540.00 |
lv=105で、ようやく防御力が整数になる。106以降120まで同様に計算しても防御力は整数にならなかった。
なので、「レベル105相当で計算されている」というのが今のところ一番可能性が高い。
ミノのレベルも105なので、そういう意味でもつじつまが合っている。