ミノ物理防御

モンスターの防御力を調べるのに、クリダメを調べるのが一番楽だけれど、なかなかクリを出せない状況もある。そんなときは、訓練用の武器で攻撃力を変えながらダメを測定すると、精度が出てくる。

今日は、この方法で三角危険2(難易度1)のミノの物理防御力を測定してみる。

実験

103プリ
幻想系ダメ増 5%

ホリヒ攻撃力: 960と979

ここで、この960と979は適当に選んだのではなく、この状況で最も精度が出せる組み合わせ。実際、下の分析で防御係数が小数点以下5桁まで決定できている。どうやって、ここまで精度を上げるペアを見つけるのかという話はまた後日。

実験結果

こんな感じ

攻撃力 ダメ
960 303
979 308

防御係数

ここから防御係数dは

303/960/1.05 <= d < 309/1.05/979

という範囲と分かり

0.3005952 < d < 0.3005983

となる。

防御係数

防御係数 d と 防御力 df とレベルlvの間には、こんな関係がある。

d = (1-df/(lv*30+700))/(1+df/(lv*30+700)/5)

キャラレベルが63以下の時は lv はキャラのレベルと同じだけれど、それ以上になるとマップごとに変わってくる。

いま lv がいくつとして計算されているのか分からない。 けれど、仮にlv=103だったとすると、ここから防御力 df は

2500.4 < df < 2500.42

となる。防御力が整数にならない。防御力は常に整数のはずなので、lv=103ではないと分かる。そこで、同様の考え方でlvを変化させながら防御力がいくつになるのかを計算し、整数になるかどうかを見てみる。

計算してみるとこんな感じ

lv df下限 df上限
95 2342.07 2342.08
96 2361.86 2361.87
97 2381.65 2381.66
98 2401.44 2401.45
99 2421.24 2421.25
100 2441.03 2441.04
101 2460.82 2460.83
102 2480.61 2480.62
103 2500.40 2500.42
104 2520.20 2520.21
105 2539.99 2540.00

lv=105で、ようやく防御力が整数になる。106以降120まで同様に計算しても防御力は整数にならなかった。

なので、「レベル105相当で計算されている」というのが今のところ一番可能性が高い。
ミノのレベルも105なので、そういう意味でもつじつまが合っている。