プリの気持ち

プリの心と秋の空

プリをやっていると、火力の人に、あーしてほしい、こーしてほしい、等と思うことがいろいろある。けれど、それは結局個人の意見であって、他のプリが同じことを思っているか、あるいはそんなことは全く思っていないのか、実はよく分からない。

また、火力の人の何らか行為が、恐らくはプリを思いやっての事なんだろうけれど、自分としてはそれをされても嬉しくないという事もある。でも、同じことをされて嬉しいプリさんもいるかもしれない。

そう考えると、プリの気持ちを知るのは、同職から見ても他職から見ても難しいことだなと思う。

プリ座談会

でも、そんなプリの気持ちを少しでも知りたいと思って、プリ座談会を開こうかなと思っている。

そこで、お題を提示して、プリさん達に自分の思っていることを話してもらう。

お題は例えば「レイドで火力が死んだときに、リザ待ちされるのと聖女復活されるのとどっちがいい?」みたいな感じ。

「リザ待ちしてほしい」とか「聖女復活してほしい」とか「どっちでもいい」とかなら分かりやすい。でもきっと「状況による」と答えるプリさんが多いはず。そしたら、リザ待ちしてほしい状況って例えばどんなの? 聖女復活してほしい状況ってどんなの?ってのを話してもらう。

もちろん答えはプリそれぞれで違ってくるはずで、議論しようとか意見を統一しようとかって話ではない。

いろんな意見が集めていけば、大まかな傾向として、どういう状況ならリザ待ちしてほしいと思うプリが多いのか、とかが見えてくるかもしれない。
あるいは、そのへんは本当にみんなバラバラかもしれない。でも、バラバラだってことが分かったなら、それはそれで良かったね。みたいな感じの座談会。

そして、そこで出た話をこの日記に載せていけたらなと思っている。

「プリの気持ちを分かって!」ではないよ

こんなことをやろうと思った動機は、単に自分が「他のプリはどう思ってるんだろう」と気になったから。

そして、この日記に載せるのは「これがプリ気持ちだよ、みんな分かって!」みたいな押し付けではなくて、火力の人が、もし「〇〇についてプリはどう思っているんだろう。知りたいな」と思ったときにそれを知る手段を提供したいというくらいの気持ち。

自分個人の意見として、火力の人にどうして欲しいかと言うのは、もうすでにPT中に結構言っているので。

プチ座談会

さて、そんな座談会を開くにしても、いきなり大々的にやると色々失敗しそうなので、とりあえずほんの数名のプリさんにだけ声をかけて、超小規模のプチ座談会を今日やってみた。いろんな意見が聞けてホント楽しかった。来てくれたプリさんどうもありがとう。

そこで出た話は、後日この日記に載せる予定。

実は今日のプチ座談会、もともとはお題は4つで40分という予定だったのだけれど、予想以上に話が盛り上がり、結局80分続いた。

盛り上がってくれて嬉しいと同時に、規模を大きくはできないなと思った。規模を大きくすると話が尽きず、参加者の半数以上が一言もしゃべらない、なんてことにもなりかねない。

数名程度の小規模座談会を何度も開く方が、沢山の人の意見を聞けそうだなと思った。

レイド座談会

それと、今日の座談会で、職をプリに限らずに、レイドについて意見を集める会を開いてほしいという話も出た。それも今後考えてみるつもり。