ダメ値の微妙なずれ

この日記で何度か書いているダメ値の計算法で、ロードスの与ダメは下一桁まで
完全に計算することが出来るようになっている。

ところが、今日フレの102アベさんとの実験で上手く計算が合わない例が見つかった。

理論値

102 アベ

物理クリダメ増: 188.6%
幻想系クリダメ増: 42%
幻想系ダメ増: 35%
ブラテン攻撃力: 5199 - 5216

このステで、太陽の聖堂北部のミノ(物理防御力 630)を叩いた場合、クリダメは

19277, 19281, 19284, 19288, 19292, 19295, 19299, 19303, 19307,
19310, 19314, 19318, 19321, 19325, 19329, 19333, 19336, 19340

の18通りという計算のはず。

実測値

ところが、実際に叩いてみて出たクリダメ値は

19339, 19309, 19320, 19294

という感じで、範囲は合っているのに、微妙に値がずれている。

理論値と実測値が大分ズレている場合は、装備の見落としが原因の事が大半だけれど、
今回のように、微妙のズレの場合は装備の見落としが原因とも思えない。

もう少し調べてみる必要がありそう。ただ、このへんの事が解明出来たら、
以前の日記で数字が微妙にずれて困っていたこの現象も

三角危険2防御力の分析 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

きちんと解明できるようになるかもしれない。