プリ逃げ

このまえ開いたプリのミニ座談会ログの続き。

お題

PT中、火力さんが被弾して逃げるという行為についてどう思う?

叩かれたら反射的に逃げるというのは、気持ちは分かる。ただ、本人は気づいていないかもしれないけれど、結構な割合でプリのキュアの範囲外に出てしまい、結果的に回復が遅れるということがある。


そのまま突っ立っていてくれた方が安全だしプリとしても楽。少し待てばパラさんがタゲ取ってくれるハズだし。


マスキュ範囲内で動いてとおもうねw


遠くの方で逝ってるパターンもあるねw


一番これに当てはまるのは、やはり遠隔職火力さんだと思うんだけど、前方範囲持ちのボスとかだった場合も考えて立ち位置をきめてるなら、あわせてプリの位置も把握だけはしてほしいと思う。こっちも、盾火力さんが位置とってから、邪魔にならない位置を考えて位置決めるので、そうそう動き回ってはいないはず。


例えば、ボスの向きが変わったときに、前方範囲から逃げるってのは理にかなっていると思う。でも、パッと沸いた敵に1回殴られただけで逃げるのはどうなんだろう。


沸いた敵の一発なら、まだヘイトまっさらだから、ヒール一発でこっちがキャッチして、盾にパスができるので突っ立ったままでOK。 こっちも届く範囲に必ずいるはずなので。遠ざかるのだけは勘弁してください。


チェインキュアを一応遠くに逃げられた時に使ってはみているけど、あまり現実的ではない。


(このあと、マスキュアを範囲拡大にしたかどうかという話&チェインキュアはどうなんだという話で盛り上がる。本題からは外れたので割愛)

まとめ

このとき参加してくれたプリさん達の間では、意見の相違は見られなかった。まとめると、こんな感じ。

  • 殴られたら、反射的に逃げてしまうという気持ちは分かる。
  • ただし、それが却ってプリの手間を増やす事があるのも事実。
  • 一番の理想を言えば、プリの位置を意識してマスキュ範囲内で動いて欲しい。
  • でも、それが面倒だったら、そのままその場に突っ立ってくれている方が結局は対応が楽。

こんな風にまとめてしまうと、ちょっとニュアンスが伝わりにくいかもだけど、
「『殴られた→逃げる』というのは人間として自然な反応だよね」というのが大前提としてあって、それから「火力さんにしたって、プリとの信頼関係が築けないうちは突っ立ったままってのは抵抗あるよね」ということも分かってて、だからこそ、プリを信頼して突っ立っててくれる人に感謝することはあっても、逃げる人に対して「逃げないで」とはなかなか言いにくい。それでも敢えてプリとしての本音を打ち明けさせてもらうとこんな意見になります、みたいな感じ。

感想

「プリさん達の間で、意見が割れそうなテーマについて話す」というそもそも趣旨からすると、今回のメンバーは、このお題に関しては意見がまとまってしまったので少し残念。

ただ、「いやいや、被弾したら素直に逃げて欲しいよ」って考えてるプリさんも一定数居ると思うし、「逃げた人を追いかけるのは、プリとして当然でしょ」とか「火力さんが反射的に逃げる位置まである程度予想しておくのが常識だよ」て人も結構居ると思う。

多分今回のメンバーがたまたま意見が一致しただけで、もう少し広く聞きまわれば色んな考え方が出てくると思う。