三角目玉攻撃力実験2

昨日に引き続き、三角目玉の攻撃力実験をしてみる。

今日は昨日より魔法ダメ減を2%増やした状態での実験

魔法防御力: 938
魔法ダメ減 :35%
幻想系ダメ減: 58%
光属性ダメ減: 2.5%
パラ職業技能: ダメ耐性

この2%の影響によって、昨日に比べてダメがどのくらい下がるかで、
属性ダメ減が有効か無効かが推測できる。考え方はライオンの時と同じ。

三角ライオン攻撃力実験3 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

予想値

「光線」のクリダメの予想値は

光属性ダメ減が無効なら: 557-658
光属性ダメ減が有効なら: 496-585

一方で「閃光の一撃」のクリダメ予想値は

光属性ダメ減が無効なら:166-200
光属性ダメ減が有効なら:148-178

実測値

実測値はこうなった。

光線

クリダメ

615, 653, 574, 572, 581, 658, 594,
641, 550, 579, 582, 634, 611, 655,
587, 550, 554, 581, 546, 627, 575
583

最小:550、最大:658

非クリダメ

308, 287

閃光の一撃

クリダメ

160, 177, 171, 158, 158,
153, 177, 173, 151

最小: 151、最大 177

非クリダメ

89, 73, 82, 74

分析

これを見ると、光線に関しては光属性ダメ減は無効っぽい。
一方、閃光の一撃に関しては有効っぽい。

両方無効か、両方有効になると思っていたので、なんか少し意外な結果。

もしかしてこれもバグだったり?
属性指定の付け忘れとかロードスの開発者は平気でやりそうだしな。