ボスの攻撃のバリエーション

ロードスのボスには、自身のLPが減ってくると攻撃のバリエーションが増える
タイプのものが居る。

三角とカーラのボスについて、そのバリエーションを調べてみたいと思っていたのだけれど、自分ではLPを削れないので中々調べられなかった><
今日、仲良しのパラさんに協力してもらい調べることが出来た。ありがとう。残念ながら目玉は見当たらなかったので、未検証。

三角危険2のライオン

レインオブファイア」と「フレイムバースト」は最初から出る。

LPが減っても攻撃のバリエーションは変わらないという事が確かめられた。

カーラ危険のエンプ

一方、カーラのエンプの方は4段階でバリエーションが増える事が確かめられた。

最初

最初の段階では、スキル攻撃は「不意打ち」のみ。これは単体攻撃スキル。

LP75%

エンプのLPが75%になると「闇の一撃」を打つようになってくる。
これは、全範囲攻撃で警告円は無し

LP50%

エンプのLPが半分になると、さらに「レインオブファイア」も打つようになる。
これも全範囲攻撃で小さめの警告円がでる。
また、プレイヤに火属性継続ダメを付ける。(効果時間10秒)

LP25%

エンプのLPが残り25%になると、さらに使用スキルが2つ増える。

1つ目は「アクセラレーション」。これは、エンプ自身と近くのモンスターにバフを付ける。攻撃速度+10%、詠唱速度+10%、移動速度+10% (効果時間15秒)

2つ目は「ダークバースト」。全範囲攻撃で大きな警告円が出る。
さらに、プレイヤに土属性の継続ダメを付ける(効果時間10秒)