三角目玉の攻撃実験

三角目玉でいくつか実験したいことがあったのだけれど、目玉がなかなか見つけられずムズムズしてた。今日ついに目玉を見つけ、フレのパラさんに手伝ってもらい実験することが出来た。ホントどうもありがとね。

実験1

ロードスではLPが減ってくると攻撃パターンが変わってくるボスが居る。三角の目玉ではどうなのかを確かめてみたい。でも自分ではLPを削れないのでパラさんに手伝ってもらう。

結果

パラさんに目玉のLPを残り10%まで削ってもらったけれど攻撃パターンは変わらず「光線」と「閃光の一撃」だけだった。予想していたことだけれど、きちんと確かめられてよかった。

さらに実験

以前の三角目玉に関する実験で、「光線」は属性ダメ減が無効、「閃光の一撃」は属性ダメ減が有効という、ちょっと意外な結果が出た。

http://ochanikki.hatenadiary.jp/entry/2018/08/16/000000

ダメ減98%

実はその後、魔法ダメ減を50%、幻想系ダメ減を48%で、合計98%にすることが出来た。そして、信頼クエで属性ダメ減が全種2.5%ある。なのでこれは、属性ダメ減が有効なら被ダメ0、無効ならダメをくらうという状況。

実験2

三角目玉の攻撃に属性ダメ減が有効か無効かを改めて確かめてみる。

魔法ダメ減: 50%
幻想系ダメ減: 48%
属性ダメ減(全種): 2.5%

被弾すれば属性ダメ減は無効、ダメ0なら有効。

実験結果

三角の目玉に叩かれてみると

「光線」では被弾、「閃光の一撃」ではダメ0だった。

予想通りの結果。

まとめ

つまり、ボスの攻撃をまとめてみるとこんな感じ

ボス スキル 属性ダメ減
ライオン レインオブファイア 有効(たぶん火属性)
ライオン フレイムバースト 有効(たぶん火属性)
目玉 光線 無効
目玉 閃光の一撃 有効(たぶん光属性)

これさ、運営はきっと仕様と言い張るんだろうけど、どう見ても属性の設定をし忘れてるよね。