プリさんに聞いてみた2

1対1でプリさんに聞いてみた第2弾です。

レイドで火力さんが死んだとき、聖女復活されるのとリザ待ちされるのはどっちがいい?

回復忙しくてなかなかリザされなくて、プレーヤーさんがまってられないなら像で、そうじゃないならリザ待ちでいいと思ってます。

その判断は、PTのステ見てればなんとなくわかるかと

プリが忙しくても、MPガッツリ減ってる状態で像戻りされて帰ってきたのにMP回復かけまくるより、リザした方が楽だし

基本「プリが大変そうだから像戻り」ってのは考えなくていいと思います。

> うんうん「像戻り=プリに気遣っている」みたいに思ってるっぽい人いるよね。リザさせるのは申し訳ないみたいな

だから「リザはプリの休憩時間」だってよく言ってますw

> 像には「もう待てないー」って気持ちになってから戻ってってことね?

うん。タゲ切れそうなやばいレイドとかは、リザ待ちしてられない事あるだろうけど、そういう時以外は「寝てて良いのよ」と。

希望を言えば、リザかけ中に戻られるとせつないので、プリにタゲ合わせてリザ中じゃないの確認して行って欲しいw

> 像に戻ったからには衰弱は取って、みたいな気持ちはある?

衰弱取るかどうかは任意でいいけど、火力職で衰弱付けて戻るなら寝てて良いのにと思います。

> デスグラで嵌ってる場合はどう思う?

方向キー入れて復活すれば滅多に連続死しないかと

> そうなんだ!知らなかった

うん

火力の人が被弾してすぐに逃げる行為をどう思うか?

あー、そっちはあんまり気にならないかな。蘇生してリバフの時に逃げられての方が・・・w

> それもあるねw 逃げられたら追いかける?

「回復範囲に収まるように位置取り」はプリの基本だと思ってるので、なるべく追いかけるけど、死なせちゃいけない順番でそこは外さないようにかな?

外れちゃった人回復用に、最近チェインキュア使うようになったw プリは「PT崩壊させない」が絶対使命だと思ってるから、そこを外さない範囲で対応って感じですかねぇ。

チェインキュアは範囲16mで即時発動だし、強化してくと8人回復できるようになるので割と使えますね

私は特に、詠唱速度ほとんど上げてないから、マスキュ間に合わないときとかも使います。

> いまマスキュアの特化は何?

マスキュは今拡散ですね

> そうなると、チェインキュアとの差は1mだけど、その1m分と詠唱の差が大きいってこと?

うぃ。あと、対象がどっちの方居るかかな。どこ居るか分からないとき、チェインキュアの飛んでいく方向で分かる

> なるほど、そういう使い方もあるんだ

リバフで「範囲外」ってなった時とか

> 確かにそれは便利だ

うんうんw レイズはかかるけどリカバリーかからないときとか

火力の人にMP節約されるのは嬉しい?

「うれしくない」です。昔ならまだしも、最近はMP配り切らないですからねぇ

> 昔というのは、トランスでMP20の時代とか?

そーそーw トランス特化前は無理w

> 「トランス特化以降は、どんどん使って」って感じ?

「供給量見て調節してください」な感じ
単純に「プリさんの為に節約」ってのが嫌wwww

> もう少し詳しく聞かせてもらうと、単にスキルの使用を減らしてMP消費を減らされるのが嫌なのか、
> 装備とかGP振りとかでMP消費が少なくなるようにするという事も含めて嫌なのか、どっちだろう?

効率で考えるなら、プリのMP供給量まで見て装備調整するのが正解だと思ってます。
ただ、私は特に効率重視でもないし、狩り中におしゃべりしたいプリさんも居るから、何が絶対正解ってのはないと思います。

遠隔職の人がバラバラな位置に立つ行為をどう思う?

「死んで覚えろ」ですかねw

何も考えずに対角線に立たれたら、黙って見捨てるw

> 怖いw 死んだらリザはしてあげるの?

もちろんしますよw

> でもなぜそうなったか教えないとw

うんw

低レべの引率じゃなきゃ、わざわざいうまでもないだろうと

> 角度的な意味で許容範囲みたいのはある?

180度でもボス位置にプリが立ってマスキュ届くなら構いません。
それ外れたらもー知ったこっちゃないですw

> 例えばレイドとかでも、ボス位置に立つことに躊躇は無い?

ないですね

> レイドでボス位置に立つと、デスグラ踏みやすくなったり、封印気づかれにくくなったりとか思うけど

デスグラは運w
封印は「ふーいーん」って白チャで知らせてます

火力の人がダメ0装備にすることについてどう思う?

必要最低限するのはいいけど、例えば△とかPT狩りのときなんか
盾さんが0で抱えれば他は少しでも火力でる装備にした方がいいかと

> 最低限というのはワンパンで死なないって意味?

や、「抱えない、釣らない、タゲ取らない人が0だめにしてもなー」ってだけ
滅多にワンパン喰らわないなら、ワンパンで死ぬけど高火力装備は全然ありかと

> △ではって話だけど、他の状況ではどう?レイド、迷宮、IDみたいな

他でも基本同じですね

「死に過ぎて自分がだるいなら考えればみいんじゃ?」ってだけですね

> ボスが範囲打つたびに死ぬ人でも、その分火力出してるならおk?

うん、ぜんぜんOK
火力出てなくてもべつにかまわないw

> つまり、火力の人自身がボス範囲のたびにリザ待ちするのが嫌かどうかが大事で、プリの側としてはどちらでもいいってことね?

うん

まあ、プリは「支援職」だから「大抵の事はこっちで何とかするから、好きに遊んでください」って感じですw

> その「大抵の事」の例外が、遠隔職がバラバラに立つことねw

そそwww
どうやっても無理なものは無理w

感想

「死んで覚えろ」の言葉は、かなりインパクトが強く全体的に過激な印象を与えてしまうかもしれないけれど、それ以外は凄くまとも、というか凄く模範的。
お話を聞いていて、「あぁ、プリの教科書に書いてありそうな返答だw」と何度も思った。

「MP消費を抑える」とか「リザの手間を掛けさせずに聖女で復活」とか「火力が0ダメにする」とか、なんとなくプリさんの為にしているかのように語られがちな行為に対して、「うれしくない」「必要ない」と答え
一方で、「遠隔職がバラバラに立つこと」「リザ後すぐに移動してバフが届かないこと」のように、火力さんの間で語られることは少ないけれど、プリにとっては地味にきつい状況ついては厳しいことを言う。

それは結局のところ「プリ側の装備、操作次第で対応可能なことは全部対応します。でもゲーム上無理なものは無理です」というシンプルな原理から来ている。

今回お話を聞かせて貰ったプリさんの考え方は、この原理を突き詰めるとこうなりますっていう模範解答だなと思った。でも…、やっぱり死んで覚えろは怖いw

追記
火力さんのダメ0について、ツイッタで意見があったので勝手に転載

  • ロードスで0ダメ主流はそもそも耐性積まないと死ぬし、一撃死の基準が97%ぐらいなんでそれならもうあと3%積むわみたいな・・・