パラ座談会2

パラ座談会のログの続き、今日は80分までのとこ。

目指す方向

け: 話は変わるけど、みんなは火力、回避、攻撃速度、防御力、クリ、LP
け: その他、どれに特化してます?

火力
火力の方を伸ばそうと思っています
レ: 火力
ユ: 火
防御系には一切振っていません ^ ^ ;

け: あー、やっぱり火力パラが多いんですねー

死にたくない、がパラを選んだ理由なので、防御です。

け: オレも死にたくない、が基本なので
け: LPいっぱい積んでますが

火力を伸ばした方が良いと、私も最近そう感じています (被ダメは装備で防げるので)
全属性耐性あるから、火力かなー、でも火力よりはスタミナ削りに特化した方がいいかも
火力に振りなおしました
速度タブと火力タブかなぁ
クリは?
今更な発言ですが、運営さんって、欧米のナイトと日本のナイト同じに考えているのではないかと?
あーもちろんどっちもにクリはフルでふってる
ソロであるかPTでやるかで若干違わない?
ソロだと、火力不足は痛いですよね
PTなら・・スタ功もやります
ソロ/PT/レイドという風にタブ拡張は複数必要かなと思う(課金しゃくだけどw

スタ功

レ: スタ功振りのタブも用意してます

スタミナ削ってグロダメで倒す方向
上位ダンジョンでもスタ功は有効ですか?

レ: 6Nは超有効で虚飾邂逅でもそれなりに有効ですよー

フィーバーで作ったパラは、全力で火力に振ってみています。

け: というか、スタ功はどのレベル帯でも有効だと思う

スカさんとか居るとグロで火力が劇的に変わる時ありますからねー

レ: いつでもプレデター愛用してますよ

せっかくのオーバーパワーだもんねー

ソロでも活用しないと

レ: パラがスタミナ存分に削れれば
レ: 結果的にPTのグロダメがUPしますから

全体の底上げですね

レ: ですです

[研磨されたディフェンサー]デイリーの箱から出たので、ありがたく愛用しています

け: 高レベル帯になるとパラの役割はタゲの維持とPT火力の底上げって感じなのかな?

レ: PT全体の火力を上げるためにどうするかという選択肢で、スタ功はありかと思います

武器

武器の選択はどうなんでしょう?やっぱりデストルドー

け: [雄々しい ヘルハウンドの牙] オレはこれです
け: 問題はU化出来ないって事でw
け: もう1年半くらい使ってるか?w

でもw古代語はいけますよね

け: 行ける

素朴な疑問ですが、パラに向いてるU武器ってある?

レ: 今後クリを盛れるなら破滅デストルドーUとか
レ: 盛れなければアイシクルがレイダーズUですかね

敵意が上がるほうがいいようなー
千古?
アイシクルのそれは消えるし
千古のUって微妙だったような・・

敵意補正

レ: パラはパッシブの敵意補正がおそろしくあがったので
レ: 武器の敵意補正の影響は少なくなったと思います

ユニーク装備の話になると眠くなるのはわたしだけだろうか?

け: パラのパッシブの敵意補正って騎士の威光?
レ: です
け: 確かにLv5で敵意補正+860%、魔法被ダメ -30%だからなぁ

なんかすごい数値ですね

レ: 計算式は謎ですが、860%なら例えばDPSが10万だとして

DPS10万・・・どこの世界の人だろう・・・w

レ: アイシクルで70%敵意補正盛って
レ: DPSが93万とかんがえると
レ: 火力上げた方がヘイト稼げるかなという考え方もあります

93万点・・

け: ぶっちゃけて言うと
け: 敵意補正を単純計算するなら
け: オレは騎士の威光+ヘルハウンドの牙+ディフェンダーで1000%なのよ
け: それにプロボやリモートを併発してるので
け: 敵意補正だけなら多分どのPTメンバーよりも高いはずなのね
け: でも、タゲが取れない事が多いってことは
け: 単純に火力が足りてないって事になる。

ユ: 頑張ればクリが出るのならR6ではアイシクルよりサンダークラップがおすすめですー

レ: ユウさんの言う通りで、クリが出る出ないで武器の選択肢になるかと思います

シンプルに火力でタゲをぶんどるってことですか
常に白ダメメーカーです

ベースが低いから補正を増やしても低いってことですね

プロボ

ユ: ある程度火力ある人はプロボは打たない方がいいくらいです

レ: プロボは固定値のヘイトですからね

確かに、固定値だった

け: 白ダメでも、4ケタ5ケタは必要なのかなぁ、って思うと
け: もう根本的にビルドを見直すしかなくなるんだよね
け: まさにユウさんの言うとおりなの。

しばらくLv40/45止めてやってようかな(ボソ

Lv30からあげてないや プロボ

レ: Lv33だった、勝ったw

レ: プロボ打つ間に殴った方がヘイト稼げると思います

け: プロボはLv32で+10,296の敵意補正でしょ
け: 固定値で1万超えてても、タゲを取られるってことは
け: 単純にダメ=敵意補正になってるって事はないかなぁってたまに思う
け: もし仮にダメ=敵意補正だとすると、ソサやナイトだけじゃなくて、モンクやレン、場合によってはプリにタゲを持って行かれるのも納得なんだよなぁ

パラの役割

今までの話きいていたら私の場合Lv45解放したら間違いなく地雷パラになるな・・・

ローグ系の回転速度で万単位のダメ出されるとタゲが全く取れなくなりますねw

ユ: 被ダメ低くて雑魚持って範囲止めてれば地雷にはならないですよ
ユ: それだけでサブで行く探検すごく助かります

倒れないって大事ですね
ある人にダメ耐性はずせるようになるだけでありがたいと言われた

レ: パラさんは他職にはない範囲ヘイトスキルや
レ: シールドバッシュで赤丸止めることが出来るので
レ: 立派にID狩りで役割がありますよ
レ: レイドでもそう、火力にタゲがとんでもいいんです
レ: 火力のタゲがぶれなければプリさんも回復楽だし

確かにパラさんがいると助かりますね

け: あとは広範囲攻撃で倒れないことですよ
け: 例えば十何分もみんなでボコってて、あと数ドットで倒せる!っていう瞬間に
け: 広範囲攻撃で死んじゃって、タゲが切れてまた1から、ってなったときのあの絶望感

邂逅でもバッシュ大切ですしw

ユ: メインタゲも取りたいなら敵意補正よりDPSが大事ですが、それは少しずつ揃えるしかないかと

Lv45止めの間に、いかにして装備を揃えるかにかかっているかな・・・w

すぐ死ななければいいと思います

レ: ですです

LP

け: まあ、オレの場合、だけど
け: 死なないために何をしてるかっていうと
け: LPをこれでもかって言うくらい盛る!
け: とんでもないくらい盛る!w

しってるw
どれくらいあるんですかー?

け: バフ無しLP盛り盛り装備で6712

おおーすごい

け: バフ、各種薬盛り盛りで8100オーバー

レ: 1990(小声

もはや、けすりーさんがボスなのでは・・・?

6712・・・
2757
2368
2600
4000
防御を耐性で賄ってると3000いきませんねーw

け: 対人だとLP3倍だから、各種バフ込みで24300超えるw
け: ちなみに、耐性装備でも6500-7200は意地ですね

LPおばけw

け: さすがにこれだけ盛ればデス系以外は生き残れる
け: とある方からLPモンスターの2つ名もらいましたw

戦場であいたくないひとですね

け: まあ、オレは対人やらないんで
け: その心配はしなくていいんですが
け: ただ、OPやら古代語やら装備とかを全てLPに全力で盛ってるので
け: 今から火力に極振り、とか方向転換するわけには行かなくなってるって言う問題を抱えてましてw

レ: 1年半前からではw

け: レリさん、それ違う。

引くに引けない・・・と?w

け: サービス開始時点からだから2年前だw

レ: 失礼しました

け: 引くに引けないってのもあるけど
け: 単純に、INしてる時間が短い(限られてる)&狩り場がない
け: =火力装備を揃える時間が圧倒的に足りない

死なないって、盾としてある意味最重要ですよね。

被ダメ減

レ: 現状のゲームシステムを考慮すると
レ: まずダメ0化
レ: つまり被ダメ減が良いかとおもいます

ユ: 普通の方にはLPと防御力より被ダメ減をお勧めしますが
ユ: けすりーさんは突き抜けたら精霊王レイドの固定ダメでも生き残れるようになりそう…

なまじ変更するとへんにバランス崩しちゃうってことよね・・たぶんw

け: 正直、理想はユウさんの言うとおりなわけですよ
け: 他の誰もが全員死んでも、オレだけは立ってる。
け: それだけでパラとしての価値はあると思ってるから

屍を踏んでいくと
せめてプリはいきてて欲しい
ある意味キン肉マン

レ: そこからすこしづつ
レ: 火力を上げるために装備の更新をねらうと
レ: ダメ0キープで
レ: けすりーさんのLPなら1撃死はないのかw

6Nで、自分以外が全滅したことなら…

引くに引けない

け: ぶっちゃけちゃうと
け: 虚飾だと被ダメ0には出来てないんだよね、オレ
け: でも、これだけLP盛ってるからPTメンバーに迷惑かけずに済んでるってのはあると思ってる

け: まあ、こういう方向性のビルドもアルよ、という一例だと思っていただければw
け: (と自分を正当化してみる)

あるいみ、回復が大変なんではと・・・

け: あ、オレLPの回復いらんっていつも言ってるw
け: LPの自然回復あるから

・・・だと、もらなくてよくね?

け: LPが1/5を切ることはほとんどない
け: あ、4/5を切ることがない、の間違いだw

自己再生
デビルガンダム?w

レイドボスにならんといてーー

レ: ぜひ△でまとめ狩りをw

け: ぶっちゃけ、被ダメを盛れば
け: LPはそんな盛らなくても全然問題は無いのは確かだし
け: それのオレが気づいたのはサービス開始して半年以上たってからなんだけどw
け: それまでは正統派タンクなら、防御力とLP盛ってナンボだろって思ってたからね
け: でもこのゲームはそうじゃないぞって気づいたときは
け: 引くに引けなくなってたw

まあけすりーさんのライフワークだからずっと盛っててLP
1万超えがんばってください
当時はパラの肩身も狭かったし…

け: 10000目指すよ!w

そそ、みてみたいのよ10000

け: その足がかりなのよ、ミスリルメッシュ!どうか安く譲ってぇな、レリさんw

レ: そこかww

訪問者

や: こんばんわっ

ばんー
こんばんわ
こんばんわ
わー
ばんばん

や: パラさんのお仕事知りたくてきました

装備

Lv60くらいまでなら、パラの装備は[ガントレット][グリープ][アイアンショルダー][
ーガークラウン][ライオンハート][不死鳥の復活]でも十分ですよね?(って私はそうおもってます^^;

充分っていうか、王道、正統派、って感じだね
裸でおkうっほ!!!www

初期耐性の定番ですかねぇww

ごりらがきたぞー

け: 60超えてもIDくらいならそれでも十分ですよねー

ソレを使いつつ、しっかりスキルを打つ、これがパラの楽しみかなー?って^^;

や: レイドで雑魚持ちしてくれたりと
や: パラさんには感謝しておりますー

実際、46レイドや60レイドって、パラさん少なくて、いてくれるだけでも有難い^ ^

他職さん

け: 何人か他職さんいますんで、この辺で他職さんから見たパラの役割、というか
け: こうしてほしいなぁって思うことを聞いてみますか?
け: もしくは、こういう所がありがたい、って事とか

や: いっこきいてみたいことが!

け: はい、やねうらさん!w

(続く)