パラ座談会3 (終)

レイド雑魚持ち

や: レイドで雑魚持ちがうまく行くときと行かないときありますよね?
や: あれって何が原因なんでしょう・・?
や: なんかパラ以外でも気を付けることあるのかな・・

FAを勝手にとる人がいる…(私とか
ファーストアタックとタゲミス?かな?
火力がありすぎると、CTが・・

ユ: 狂乱持ち的な雑魚は雑魚持ちがFAいれないとすぐ周りにちらばります

プリさんの回復ヘイト・・・かな
・・・あっぼくか・・

60レイドまでしか分かりませんが、46レイドの3,4体目は、ボスに貼りついているパラさんがワイドを撃つと雑魚がボスに戻って行ってしまうと聞いたことがあります

や: いろんな理由があるんですね@@
や: そらたいへんだ・・

大量に沸く雑魚の取り方とマラソンのやり方教えてもらえるといいですね!

レ: FAはボスが殴る人じゃなくて、取り巻きを隔離する人がやるのが大切ですね
レ: マラソンは、追いつかれないようにするのが重要です

狂乱については、マラソン失敗するとばらけたりも…
鈍足です
←足が遅い人はやっちゃだめだぞ
←こいつもだ

け: 雑魚の中には、ボスの回復をしてるっぽいヤツがいて、たまにボスを回復するために戻っちゃうヤツいるよね

レ: 引っ張る時くらいは足を妖精にしてもいいくらいですよ

ユ: 大量に沸く雑魚はFAとれれば集まるので0ダメなら誰でも簡単に集められます

レ: そうそう、後から枠タイプの雑魚は(レイド)
レ: そいつを殴り続ければ、沸いた瞬間にタゲ取れるので
レ: それは、ボスから離れていても有効なので
レ: ユウさんの言うFAですね

け: 96レイドのコボルドとかがそれだよね

レ: そそ

これは教えてもらって目からうろこだったー

レ: 60もできますよ

ユ: 走り回ったりワイド入れてると散らばっちゃうので、殴るのがいいですよ

レ: ヒールヘイトが来そうなプリさんのいない所や
レ: ワイドぶっぱなすパラさんから離れたところで殴るといいです


ただし、ゴブリンリーダーみたいにタゲ替えるのもいるので見極め注意っす

や: 雑魚の種類も覚えておかないといけないんだ@@

け: あとはどこから沸くか、を把握しておいて、沸く前にそこに移動しておくとかw

レ: 今はボス隔離が主流ですが
レ: 60・71レイドでボスが初期位置でもパラ次第で取り巻き後沸きは完封可能です

71レイド・・・最近やってないよねぇ

け: あ、それで思い出した
け: たまに雑魚の中にダメージ床をばらまくやつがいて
け: 移動ミスるとダメージ床に囲まれて身動き取れない、とかあるけど
け: LP盛ってるとダメージ床は怖くないよ?w

そうだろうけど、そうじゃないw

ユ: けすりーさんは超上級者なので真似っこするとやけどするので注意です

60レイド

60レイドの5体目で、時間がぎりぎりになると、取り巻きが本会場になだれこんでくることがありますが、あれは仕様でしょうか

け: 60レイドって動物園だっけ? 最後どんなんだっけか?

アニヤンガ ヴィンドグラウンドもち

最後は、飛竜みたいなボスと赤丸をばらまく小鬼、
あと、ボスを回復するドライアードです。後沸きでハーピィが

レ: レイドボス1体であまり時間がかかると、雑魚のタゲがリセットされる現象はあります

成程、リセット現象でしたか。

レ: だから、取り巻きは入ってきちゃうかもしれないです
レ: ひっかけが外れるから
レ: 取り巻きが入ってきてあせってハーピィの巣に入る人がいて
レ: 一杯はいってきちゃうのかもしれませんね

その場合は、パラが再度集めて引っ掛けなおしてくるという対処を、現在はとっています。

レ: それしかないですねぇ
レ: たまにありましたよ、昔も

レイドでの役割分担

レイドで多数パラがいた場合、下っ端パラの立ち回りはどうしたらいいのでしょうか

け: たまにパラ同士でタゲの取り合いをしちゃってたときもありましたねぇ

ひたすらバッシュ
基本はバッシュと詠唱妨害のお手伝い、かな?

レ: まずはバッシュですかね

け: レイドでは雑魚のタゲ取してないときは
け: 基本スタ功で殴りまくってますね、オレは

はじめに役割相談でいいんじゃ?

レ: レイドのバッシュのタイミングは割とシビアで

保険は多い方がよかです
46や60レイドは、パラの役目があるから、それがしっかりと成功したときは気持ちがいいし楽しいですよね ^ ^

立ち位置

立ち位置はパラ側にいたほうがいいんですよね?

レ: パラ側でいいとおもいます
レ: 火力側でパラが殴ると火力さんが不安になるかもですから
レ: 立ち位置のくせ付けじゃないですけど
レ: パラと火力は並ばないというくせ付けで
レ: タゲパラ側に立っておいた方がいいと思いますよ

火力側に立つパラをよく見かけるので・・・邪魔してるんじゃないかと心配でした
良かった邪魔じゃなかった

どっちを主に見るかなんだよねー。パラの位置を避けるのがいい火力かな

タゲ持ちの側に立ってバッシュ打つと、レイドは安定しますよねー
3秒ごとに撃てるから連打してる
威圧がつぶせないのが残念

レ: あとは雑魚入ってきたりしたときにサポートで処理するのを心がけるだけでも
レ: 十分な戦力だと思いますよ

け: まあ、ビルドによって役割が変わることはアルかもだけど
け: 基本はレリさんが言ったようにしとけば
け: 少なくともレイドでは邪魔にはなりませんよ

レ: パラ同士でフォローしあう気持ちでやるのはいいかもです

サポーターですね

レ: ですです

白チャ

雑魚を取りに行くパラさんは、さきに白チャで宣言すると、周りに分かりやすくていいかもですねー^ ^

け: ですねー

レ: 最初の役割分担は明確にすると分かりやすいですね

け: 71レイドでよくガインさんがレリさんにタゲ取りお願いしてたことが思い出されるw
レ: なつかしいw
け: レリさんがいないときはお鉢がオレに回ってきてたのはナイショw
レ: そうなのかw

なるべく、白チャで役割分担と開始タイミングが分かるように心がけています

始めるときに一声あったほうがいいですよね。火力の時にもそう思います

いきなり始まると、薬を使うタイミングとかで焦るので。

レ: 声掛けがしづらかったら、とりあえずボス殴って
レ: そのあと粛々と取り巻きとか処理するのもありですよ

レ: その場その場で最良と思える動きを心がけて
レ: うまくいかなかったら反省してwまたトライして
レ: それの繰り返しかとは思います

け: ほら、71レイドは最後のテーリウムの時に、雑魚がダメージ床ばらまいてたからw
レ: LPパラが輝いた瞬間だった

や: パラさんはやっぱ大変だな・・やること多くて@@

ギルド

け: まあ、この交流会を機に、フレンド登録して
け: 悩んだときはささで相談、もアリだと思いますw

け: ちなみに、ギルド未加入の方も、ギルドに加入すれば
け: ギルメンからいろいろ話を聞けると思うので
け: これを機に是非ビギナーズに加入を……w

宣伝した・・!w
宣伝w

レ: シルバーズどこいったw

あったねー

け: シルバーズ? ギルドホール作れないの分かったから(メンツ不足)解体したw

レ: おおう

け: まあ、ビギナーズに入る入らないは別にして
け: ギルドに加入するってのも情報交換できる場が出来るって意味で
け: とても有効だと思います

特典もあるしねー

ここ、ゲーム内で申請とかできないからふべんよね?

け: 今なら

年会費無料?

け: ビギナーズに加入申請送れるよ?ww

即入w

や: ゴリラ語を学びたければうちに・・

ギルド一覧とかで申請できないのが不便ですw

け: あ、それは思う

不便よねー

け: 掲示板で公募して、加入希望の返信があったから
け: お手紙やささ送っても、結局つながらなくてそのまま、という人も結構多いからねー

ギルド一覧かー

ゴリラ語は難しすぎて・・

DGUwww

www
ごりらきたー
うわさをすれば・・・w
60レイドボスの4番目?

や: 前に運営が一覧みたいなページを作ったことあったけど
や: あれどこいっちゃたんだろうね・・

昔そんなキャンペーンやってませんでしたっけ?

け: ギルド紹介みたいな感じで告知があったよね
け: ビギナーズも何回か流してもらったよ

開始当時からギルド一覧なんでないの?って思ってるw

や: あれTOPに出しておいてほしいよ・・

一覧・・

レ: どこに誰がいるのかよくわからないよね

らんきんぐでみるくらい・・ギルド名

や: 今はHPの掲示板を見るしかないよね
実は運営に連絡で報告してるけど・・・スルーされてるwwww

ギルド掲示板の外部閲覧用を実装して欲しいかも

マゾ

ギルドに入る前、ロードスで最初に会話した方に言われたのが、(パラメインを選ぶなんて) マ ゾ で す ね

け: ま、まぞじゃないですじょ!?

や: マゾ以外のパラなんているの・・?

ぶって、もっとわたしを
パラやっているひとは基本ドMと聞いた・・・w
我々の業界ではご褒美です

や: ヘンタイダー

け: あー、でも、鯖統合される前の2鯖では、紫パラはホモ、という話が流れてたなぁw

レ: けすりーさんの髪の色、いやなんでもないです

紫パラ… そうなの? 汗

ギルドってらちって入るものだとおもってた

け: いや、何でか知らんけど、2鯖ではそういう話が合ったのよw

虹色があれば良いのに
レインボーはやめれw

あの配色は全世界共通

それで…紫パラ すくないのか

私はノーマルです!!!!w

け: アンノーマルな人ほど、みんなそう言うのよ?w

アブノーマルww
ノーーーマルデス!(しつこいw

け: うんうん、春風さんはノーマルだよねー?(棒読み

えーーー

死にやすい職で戦うのも大概マゾいような気もw

あんな、試験大好きっこがーーのーまる うそやぁぁぁあ

><

け: まあ、このようい、パラは言えば言うほど、「押すなよ」現象に陥る人が多く
け: それがパラはマゾ、の通説がまかり通ってる原因ではないかと、オレは愚考してるわけだがw

押さないでよ?絶対だからね?ぜったいよ・・・

目の前に合ったら押すでしょ

どちらかというと…、ボケ役にまわりたがりが多いとも

閉幕

け: さて、もうそろそろ2時間が経とうとしてるわけですが

はやっ
あっという間
楽しい時間はあっという間ですねー ^ ^

け: そろそろ日課のレイドやID、迷宮に行く人もいると思いますので

途中行ってたけどね

け: とりあえず、第4回パラ交流会はここまでにしたいと思います
け: あとは自由解散で、ということで

おつありん
はーい
おつかれさまですー
8888888

け: 今日は多くのご参加、ありがとうございました^ ^

またよろですー
おつでしたー
次回は…忘れずに 最初から… ><
またねー
ありがとうございました
また レイドや迷宮でノ

け: さて、ビギナーズ加入希望者いますか?
け: いなそうですね ^ ^
け: それじゃ、今日はありがとうございましたー

レ: 勧誘w

け: またよろしくです ^ ^

今日はありがとうございました
おつかれさまでした。明日、ゆっくりログを見よう

感想

ふぁー、おわたー、疲れたー><

真面目な感想はまた今度