三角危険2(難2) 経験値・クリ率調査

三角危険2(難2)について、前回より少し詳しく調べてみる。

経験値調査

「難2でのGP経験値は、難1のと変わらない」と教えてもらったので、フレのソサさんに手伝ってもらい自分でも確かめてみたい。
三角危険2(プレミアムch)で2人PTでミノを倒し、難1と難2とでもらえる経験値を比較してみる。

結果

こんな感じになった

難1

経験値 222,287,555
GP経験値 432,127,019

難2

経験値 444,575,107
GP経験値 432,127,019

分析

普通の経験値は丁度2倍、GP経験値は全く変化なし。
GP目的だけなら、難易度1で数を稼いだ方がよさそう。

クリ率調査

次に、難2の敵のクリ耐性を調べてみる。

難易度選択の画面を見ると、難1で「クリ耐性+50%」、難2で「クリ耐性+210%」となっている。
なので、これをそのまま信じるなら「難1に比べて難2では160%上乗せする必要がある」と言えそう。ただしロードスでは、こういう表示は、必ずしも信用できない。きちんと検証しておきたい。

難1の敵のクリ耐性はすでに調べてある。

ミノ 310%
エリート 315%
フンバ 320%
ライオン 400%
目玉 505%

なので、仮にこれをそのまま160%上乗せした場合はこうなる。

ミノ 470%
エリート 475%
フンバ 480%
ライオン 560%
目玉 665%

クリ率実験

仲良しのナイトさんに手伝ってもらい、クリの出るギリギリのクリ率を探ってみたい。
ただし、ちょっと時間がなかったので大まかな実験しかできなかった。

結果

こんな感じ

ミノ

466.1% クリは出ない
481.2% 僅かにクリが出た

エリート

489.9% 僅かにクリが出た

フンバ

481.2% 僅かにクリが出た

ライオンと目玉は、探したけれど見つけられなかった。
後日、ライオンと目玉を含めてもう少し詳しく調べるつもり。