三角危険2(難2) 経験値・クリ率調査
三角危険2(難2)について、前回より少し詳しく調べてみる。
経験値調査
「難2でのGP経験値は、難1のと変わらない」と教えてもらったので、フレのソサさんに手伝ってもらい自分でも確かめてみたい。
三角危険2(プレミアムch)で2人PTでミノを倒し、難1と難2とでもらえる経験値を比較してみる。
結果
こんな感じになった
難1
経験値 222,287,555
GP経験値 432,127,019
難2
経験値 444,575,107
GP経験値 432,127,019
分析
普通の経験値は丁度2倍、GP経験値は全く変化なし。
GP目的だけなら、難易度1で数を稼いだ方がよさそう。
クリ率調査
次に、難2の敵のクリ耐性を調べてみる。
難易度選択の画面を見ると、難1で「クリ耐性+50%」、難2で「クリ耐性+210%」となっている。
なので、これをそのまま信じるなら「難1に比べて難2では160%上乗せする必要がある」と言えそう。ただしロードスでは、こういう表示は、必ずしも信用できない。きちんと検証しておきたい。
難1の敵のクリ耐性はすでに調べてある。
ミノ | 310% |
---|---|
エリート | 315% |
フンバ | 320% |
ライオン | 400% |
目玉 | 505% |
なので、仮にこれをそのまま160%上乗せした場合はこうなる。
ミノ | 470% |
---|---|
エリート | 475% |
フンバ | 480% |
ライオン | 560% |
目玉 | 665% |
クリ率実験
仲良しのナイトさんに手伝ってもらい、クリの出るギリギリのクリ率を探ってみたい。
ただし、ちょっと時間がなかったので大まかな実験しかできなかった。
結果
こんな感じ
ミノ
466.1% クリは出ない
481.2% 僅かにクリが出た
エリート
489.9% 僅かにクリが出た
フンバ
481.2% 僅かにクリが出た
ライオンと目玉は、探したけれど見つけられなかった。
後日、ライオンと目玉を含めてもう少し詳しく調べるつもり。