三角危険2(難2)クリ率・レベル・LP調査

クリ率調査

三角危険2難易度2のクリ率を昨日よりも精密に測定してみたい。
フレのアベさんに手伝って貰い、クリ率を微妙に変化させながら
クリが出るぎりぎりのクリ率を探してみる。

実験結果

結果はこんな感じになった。

ミノ

472.4% 僅かにクリが出た
471.1% クリは出ない

エリート

472.4% 僅かにクリが出た
471.1% クリは出ない

フンバ

472.4% 僅かにクリが出た
471.1% クリは出ない

ライオン

563.6% 僅かにクリが出た

分析

意外なことに、ミノとエリートとフンバとで、必要なクリ率は同じみたい。
クリ率 472.4%のときは、だいたい2~300回叩いて、やっと1回クリが出るというペースなのでミノ、エリート、フンバのクリ耐性は472%と思って良さそう。ライオンは、560%ぐらいのはず。

まとめるとこんな感じ。

クリ耐性 フルクリ
ミノ 472% 552%
エリート 472% 552%
フンバ 472% 552%
ライオン 560% 640%

敵のレベル調査

難易度1では、敵のレベルは105だった。難易度2でも同じく105のようだけれど
念のためきちんと確かめておきたい。

Lv100のフレさん、Lv102のフレさんに確認してもらったところ、二人共敵の名前は黄色だった。

このことから、難易度2でも敵のレベルは105だと分かる。

LP調査

難易度選択の画面では、難1で「LP+500%」、難2でも「LP+500%」とある。
なので、敵のLPは難1と難2で同じ値になっている可能性が高い。
これも確かめてみたい。

フレのシフさんに手伝って貰い、難1と難2のミノをソロで倒してもらい、ダメージメータの「全ダメージ」の値をチェックしてもらう。

結果はこんな感じ

難1のミノ: 全ダメージ 22,142,635
難2のミノ: 全ダメージ 21,178,271

敵のLPとダメージメータの全ダメージは多少のずれが生じる事を考えると、難1と難2とで敵のLPは同じと言って良さそう。

まとめ

難1と難2とで何が同じで、何が違うかを整理してみる。

同じもの

敵の種類、敵のレベル、敵のLP、もらえるGP経験値

異なるもの

ドロ、敵のクリ耐性(およそ+160%)、もらえる経験値(2倍)

未調査

防御力、敵の回避率


防御力と回避率は今後調査する予定だけれど、何となく同じなんだろうなという気がしている。