装備の選択
昨日の日記に、各マップごとのクリ率・命中率の目安を書いた。
今日は、この情報を使って最適な装備を選択する方法を考えてみる。
クリ率に余裕があるとき
例えば、命中率やクリ率に余裕がある場合には、それらをどこまで減らしてよいかを知る目安として使うことが出来る。
クリ率に余裕がないとき
一方、クリ率に余裕がない場合には、昨日の情報の使い方はこんな感じになる。
例1
いま、仮に自分のクリ率が430%で、クリダメ増が250%だったとする。
三角危険2(難1)で、ボス無視の狩りをする場合、クリ80%を出すための目安はクリ率440%なので、これは80%クリまで10%足りない状況。
ここで、例えばクリダメ増を30%落とす代わりに、クリ率を10%稼げるとしたら、そうすべきなのか考えてみたい。
そのためには、全部白ダメだった場合を基準として、その何倍の火力を出せるかを考え、比べてみればよい。こんな感じ。
そのままの場合: 0.3+(1.5+2.5)*0.7=3.1 (倍)
クリダメ増-30%&クリ率+10%: 0.2+(1.5+2.2)*0.8=3.16 (倍)
3.1倍と3.16倍なので、クリダメ増を30%落としてでも、クリ率を10%上乗せした方がわずかに火力が上がることが分かる。
例2
今度は、上と同じ状況でクリ率を10%上げるためにクリダメ増を50%落とさないといけない場合を考えてみる。このときは
そのままの場合: 0.3+(1.5+2.5)*0.7=3.1 (倍)
クリダメ増-50%&クリ率+10%: 0.2+(1.5+2.0)*0.8=3.0 (倍)
となって、無理して80%クリ目指さずに、そのままの装備の方が良いことが分かる。
例3
最後に、自分のクリ率が400%、クリダメ増が250%だったとして、ここからクリ率を10%上げる為にはクリダメ増を50%落とさないといけない場合を考えてみる。その場合、クリ率を上げた方がいいのかどうか。
そのままだと、クリの発生率は40%なので、ここからクリ率を10%増やす代わりにクリダメ増を50%落とすのが良いかどうかの比較。計算してみると、こうなる。
そのままの場合: 0.6+(1.5+2.5)*0.4=2.2 (倍)
クリダメ増-50%&クリ率+10%: 0.5+(1.5+2.0)*0.5=2.25 (倍)
なので、この場合は、クリダメ増を50%落としてでもクリ率を10%上げた方が良いことになる。
分析
3つの例で計算をしてみた。そこからこんなことが分かる。
- 「クリ率10%とクリダメ増50%とではどちらが火力が上がるか?」といった問いには一概に答える事が出来ない。実際にクリ率10%の方が上なこともあれば、クリダメ増50%が上の事もある。
- どんな狩り方をするのか、主に倒す敵のクリ耐性がどのくらいかが分かって初めて、その2つを比べることが出来る。