ヘイト実験1
今日から、少しずつヒールヘイトの調査をしてみたい。
実験概要
Lv25オラクルがLv107プリを エンハンスドキュアーで回復する。
一度の回復量は、表示上はLP9で、内部的にはLP9.9
実験1
実験で使うのは「死霊研究所のマミー」「三角危険のミノ」「カーラ危険のサテュ」の3種類の敵。アクティブマップなので、一切叩かなくても近づくだけでタゲが来る。そこで
(1) Lv107プリが敵に近づき、タゲを受ける。
(2) Lv25オラクルがエンハンスドキュアーでプリを回復し、何回の回復でタゲが移るかを数える。
という感じで回復回数を記録してみる。
実験1の結果
こうなった。
マミー: 15回
ミノ: 13回
サテュ: 31回
同じ敵相手に何度か実験繰り返したけれど、必ず同じ回数でタゲが移った。
けれど、敵を変えるとその回数も変わった。
マミー相手だと何度試しても15回、ミノ相手だと何度試しても13回
実験2
今度は、三角危険のミノを少しだけ叩き、エンハンスドキュアでタゲが移る回数を測定してみる。
実験2の結果
与ダメ0: 13回
与ダメ33: 16回
与ダメ66: 19回
分析
実験1から
アクティブマップの場合、敵に近づくだけでヘイトが来る。その量は敵依存(または、マップ依存)
という事が分かる。また実験2から
与ダメ33が、エンハンスドキュア3回分のヘイトに相当することが分かる。
エンハンスドキュア1回でLP9回復(内部的には9.9回復)なことを考えると、与ダメ1のヘイトとLP1回復のヘイトがおおよそ等しいと言えそう。