ヘイト実験17の分析

昨日の実験の分析をしてみる。

ラクルがタゲを奪うのに、何倍の与ダメが必要だったかを見てみると

盾あり: 1930/194= 9.94
盾なし: 1620/150=10.8

となる。(1次職の)パラが約3倍ほどだったことを考えると、確かにハイガーディアン
の方が倍率が高い。

ところが、よく考えてみるとこれはおかしな話で、パラの方はヘイト補正一切なしなのに3倍以上、一方でハイガーディアンはヘイト+860%とかで約10倍。計算が合わない。

普通に考えたら、ハイガーディアンは 3*(1+8.6)=28.8倍とかになっていてもおかしくないくらい。だから倍率10倍というのはむしろ低い。

何でこんな結果になってしまったのか、原因として考えられるものを上げてみると

原因の可能性1=叩く順番

パラの方は、スーパービショップが先に叩いて、パラがタゲを奪うという順での実験
ハイガの方は、ハイガが先に叩いて、オラクルがタゲを奪うという順での実験

ヘイトに関してFAボーナスみたいのがあるとすれば、こうなってしまうのもおかしくはない。

今度、叩く順番を変えたらどうなるのかを調べてみる必要がありそう。

けれど、それでもおかしな結果になってしまったとしたら、やはり考えられるのは…

原因の可能性2=バグ

バグなんじゃないかな、ロードスだし。どんなバグかはまだ分からないけど

  • 実は860%も上がっていない
  • ハイガのヘイトが不当に低い
  • パラのヘイトが不当に高い

あたりがとりあえず怪しい。現時点ではデータが少ないので、確実なことは何も分からない。もう少しデータを集める必要がありそう。