Stamina per sec

最近、ヘイトのことをずっと調べている。まだ続けるつもりだけれど、今日はちょっとだけ違う事を考えてみる。

DPSとSPS

ロードスでDPSと言えば、 damage per second の頭文字で、1秒ごとの平均与ダメを表す。例えば5秒間で与ダメ100万とかなら、100万/5 = 20万で、DPSは20万などとなる。

これと同じ発想で SPS = stamina per second というものを考えてみる。1秒ごとにどれだけスタミナを削れるかを表す値。

理論値SPSと実測値SPS

DPSの方はダメージメータに表示されるけれど、SPSの方は表示されないので
なんとかして、自分で計算しないといけない。

SPSの計算の仕方は2通りあると言えそう。装備から机上の計算だけで出せる「理論値」と実際にかかとを叩いて測る「実測値」。以前、スタミナについて調べたことがあったので、この時分かったことを元に、「理論上のSPS」と「実測したSPS」というのを考えてみて、この2つの値が大体同じになる事を確かめてみる。

スタミナ(中間まとめ) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

例として、

信頼クエで1のスタミナ攻撃力を取ったプリが、チェインをすべて外し、攻撃速度60%で通常放置する

という状況でのSPSを考えてみる。まずは、理論値:

一打毎に削れるスタミナは (2+1)*1.3=3.9
一打に掛かる時間は 1.3*(13/16)/1.6=0.66 (秒)

なので、1秒ごとに削れるスタミナは 3.9/0.66=5.91 となる。

理論値SPS=5.91 となる。

次に実測値:

かかしのスタミナが280なので、かかしを叩いてグロらせるのに t 秒かかったとすれば、280/t が実測値SPSとなる。

実際に、チェインを外し、通常放置でかかしがグロするまでの時間を測ってみると 47 秒。ここから 280/47 = 5.96

実測値SPS=5.96 となる。

理論値と実測値が本当にピッタリ一致することは基本無いので、誤差0.05というのは十分許容範囲。上手くいったと言ってよさそう。

さらに測定

次に、チェインを入れてスタミナ装備もちょっとだけ付けて測定してみる。
今度は理論値を出そうとすると、チェインのスタミナ攻撃力とか、チェイン発動率とか、チェインの動作時間とかいろいろ知らないといけない。
なので実測値だけ測ってみる。通常放置でかかしを叩いてみると6秒ぐらいでグロった。なので

実測値SPS = 280/6=46.67 となる。

他職のSPSはどのくらいになるんだろう。気になるところだけれど続きはまた後日。