マスキュア連打の危険性

少し前の日記に、マスキュアは案外ヘイトを溜めないと書いた。
ただ、マスキュア連打で敵を集めて死んでしまうプリが居るのも確か。今日は、それがどんな仕組みで起きるのかを考えてみたい。

ヒールヘイトの仕組み

カギとなるのはヒールヘイトの
「Aさんを回復したら、その回復量分だけ、Aさんにタゲが向いている敵のヘイトが溜まる」
という仕組み。

例えば、Aさんが5匹のモンスターを抱えている状況でAさんを回復したら、5匹全部に回復量に応じたヒールヘイトが溜まる。

プリ自身がモンスターを抱えると

このことを踏まえて、プリ自身が敵を抱えた状況で自分をヒールする事を考えてみる。

敵が1匹のとき

ダメ0でないプリが、敵を1匹抱えているとする。

その1匹に殴られ被弾する→ ヒールする → ヘイトが溜まる

という流れになる。

敵が5匹のとき

今度は、5匹抱えている状況を考えると

その5匹に殴られ被弾する(被ダメは5倍) → ヒールする(回復量が5倍) → ヘイトが溜まる (5倍のヒールヘイトが5匹の敵に行く)

となる。なので、5匹分を合わせたヘイト総量は25倍になる。

敵が5匹なら総ヘイトは25倍、10匹なら総ヘイトは100倍。恐ろしい。

(ある程度)被弾するプリが許容量を超える敵を抱えた場合、その敵を引き剥がすのが
どれだけ大変かが見て取れる。

マスキュアそれ自体はさほどヘイトを稼がなくても、(少ないヘイトながら)沢山のタゲを集めてしまうと、そこから一気にヘイトが溜まっていく。

パラのワイドとの比較

このことが分かると、パラのワイドとの比較も考えやすくなる。

常識的な状況下では、パラが初めからワイドで抱えて居るときに、
マスキュアでプリにタゲが移ることはまずないはず。

でも逆に、一度プリにタゲが集まってしまった後では、それをワイドで取り返すのは難しくなることもありうる。(プリの被弾量に依る)

マスキュア連打

となると、プリがマスキュア連打をするのは危ない、という意見もある程度正しいと言えるし、もう少し補足するなら

「周りにアクティブな敵がいて、その敵をパラが抱えきれていない状況で、かつ自分がその敵から結構被弾してしまう場合には」マスキュア連打は危ない

という感じになる。それ以外の状況、例えば1匹のボスが範囲攻撃によって多数のプレイヤを傷つけたときとかは、マスキュアを打つのは全く問題ない。