タゲの切り替わり (訂正)

一昨日の日記で、タゲの切り替わり方について書いたけれど、それに間違いがあった。

以前の調査

実は、以前調べたときは、パラの通常攻撃は即座にタゲが切り替わるタイプだったように思っていた。ところが一昨日の日記を書くときに再実験したら、余計に一打叩くタイプになっていて少し不思議に思いつつも日記にそう書いた。

そのせいで、ずっともやもやしていたのだけれど、今日念のためもう一度確かめて、自分の間違いに気付いた。

どうやら、タゲが瞬時に切り替わるかどうかは、先にタゲを持っている人と、後からタゲを取ろうとしている人のレベル差で変わるっぽい。

まだ、きちんとは検証していないけれど「後からタゲを取る人の方がレベルが高いと、瞬時にタゲが切り替わる」ということみたい。ホントに変なルール。

例外

そして、このルールについてもやはりプロボとワイドプロボは例外で

  • プロボはレベル差に関係なく瞬時に切り替わる
  • ワイドプロボはレベル差に関係なく最後の1打が挟まる

となっている。なので、壁の向こう側にプリが居る状況で、壁にくっついている敵のタゲを高レベルのパラが奪おうとしたら、ワイドプロボを打つ意味は無い、という事が分かる。