2部屋釣り(タイプ1)

昨日の日記の続き

十秒ルール

ロードスで釣りをするとき、気を付けた方が良い事の一つに「十秒ルール」がある。これは、

「十秒間、叩きも叩かれもしなかった敵はポップ位置に戻る」

というルールのこと。イメージとしては、叩いた(or叩かれた)瞬間から、10, 9, とカウントダウンが始まり、0となったら敵が逃げ帰る感じ。なので、その前に敵に叩かせてあげないといけない。これをこの日記では「10秒カウンターのリセット」と呼んでいる。

敵の釣り方を考えるときは、どの位置でカウンターをリセットするかを考えるのがとても重要。例えば、こまめにリセットをすればその分安全に釣れる代わりに、時間がかかってしまう。逆に、10秒ギリギリでのリセットは理論上は最も効率の良い釣りができる代わりに、ちょっとしたミスが失敗に繋がってしまう。

壁抜け

例えば壁抜けの場合、一番安全なのは抜ける前と後と両方でカウンターのリセットをする(わざと叩かれる)こと。

でも、ある程度慣れてきたら、そこまで慎重にやらずに、抜ける前か後かのどちらか一方だけでも大丈夫。自分の場合は、前のカウンターリセットは省くことが多い。

二部屋釣り (タイプ1)

そして、二部屋釣りの場合は、4通りぐらい方法があると思っているのだけれど、そのうちの一つは、こんな感じ。
f:id:ochanikki:20181217235014p:plain

どちらの部屋でも、中ではカウンターリセットをしない。
最初の部屋で壁を抜けてから一度カウンターリセット。そして、1部屋目で釣った敵を2部屋目の入り口付近に誘導し、入る直前にまたリセット。2部屋目に入って中の敵を釣り、そのまま扉を抜けて外で待っている敵と2部屋目の敵を合流させてカウンターリセット。

左下の赤丸の所で1回、右の赤丸の所で2回の合計3回のカウンターリセットで2部屋分を釣る感じ。

この方法は、PTの人が全くプリのタゲを奪ってくれないような時に使う感じ。