メリクリ

年末年始ちょっと忙しくなるかもなので今日が年内最後の日記になるかも。

今日は短めの話題。

垢作成順

ロードスでは垢作成順が影響する部分がいくつかあって、古い垢ほど殴られやすい。

例えば、アクティブマップで何人かが集まっている中で新しい敵が沸いた場合、
その敵は、一番古い垢へ向かう。

他にもレイドで、範囲攻撃の範囲内に何人もの人がいる場合は、その中で垢が古い方から数名が被弾し、残りの人には当たらない。

そして昨日の日記に書いたように、タゲが移る場合でも、古い垢の方は余計に一撃喰らってしまう。

これらは、意図した仕様というよりは、垢ID順に処理するようにプログラムが書かれていて結果的にそうなっているんだろうと思うのだけれど、垢作成順というユーザには今更どうしようもない部分がゲーム性に影響してしまうのって結構困る。