16/13仮説

2年前のアプデ

ロードスは2017/1/25のアプデで、ゲームのスピードが全体的に速くなっている。

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アプデ情報に書かれているのを見てもイマイチ意味が分かりにくいけれど、
ゲーム全体が速くなっている。「全体的に約20%速くなった」と言う情報をどこかで
見た気もするのだけれど、今探しても見つけられなかった。

例えばプリの場合、武器の説明の所で「1.3秒ごとに1回攻撃」と書かれている。そして2017/1/25のアプデ以前は確かにデフォルトではその通りだったのだけれど、現在はそれよりも速い。

実はスピードの上昇量は正確に20%ではなく、それよりさらにもう少し速くなっている。

16/13仮説

では、果たしてどのくらい速くなったのか。一つの仮説だけれどスピードは16/13倍になったのではないかと考えている。16/13=1.23077 なので約23%の上昇。こう考える理由は2つあって、一つはロードスの基本的な動きが1つにつき13コマで構成されているという点。最初のゲーム設計段階から1モーションを13コマにするのは不自然に思えるけれど、
元々16コマ構成だったのを二年前のアプデの段階で13コマにしたと考えると納得がいく。

そして、もう一つの理由は、実際にゲームの動きを測ってみて、確かに23%前後になっているという点。

実験

そこで、今回改めて実験によってこの16/13仮説を確かめてみる。

チェインを外し、訓練用の武器を付けたプリがカーラ危険でサテュを叩く。

クリもミスも出ずグロりもグロらせもしないで8分間叩く。
訓練用の武器で与ダメが固定値になるため、総与ダメから何回叩いたかが計算できる。

実験結果

攻撃速度上昇: 0%

1撃ダメ: 113
8分間の総与ダメ: 51,867
DPS: 108
叩いた回数: 51867/113=459

攻撃測度上昇: 30%

1撃ダメ: 97
8分間の総与ダメ: 57,327
DPS: 108
叩いた回数: 57327/97=591

攻撃力上昇: 100%

1撃ダメ: 117
8分間の総与ダメ: 104,481
DPS: 217
叩いた回数: 104481/117=893

今日は実験結果のみ分析は後日。