チェイン実験4

今日は、プリの2つ目のチェインのセイント・スマッシュで実験してみる。

実験

訓練用の武器を付けたプリがカラー危険でサテュを2分間叩く。

そしてダメージメータの全ダメージを記録する。

チェイン発動率を上げるのはパッシブスキルでx125%のみ
攻撃速度は0%

通常攻撃の与ダメは113 / セイント・スマッシュの方は262なので、全ダメージからベズーの方法で、各攻撃の回数を算出できる。

実験結果

10回実験した結果がこちら。(2分間の全ダメージ)

23814
24862
22653
22653
24112
23701
27482
26470
23064
22129

分析

ベズーの方法で算出するとこうなる。

全ダメージ 通常攻撃回数 セイント・スマッシュ 発動率
23814 118 40 16.9%
24862 118 44 18.6%
22653 117 36 15.4%
22653 117 36 15.4%
24112 116 42 18.1%
23701 117 40 17.1%
27482 118 54 22.9%
26470 116 51 22.0%
23064 116 38 16.4%
22129 117 34 14.5%

セイント・スマッシュは、一度の発動で2回攻撃をするので、下から3つ目の51ってのはおかしい気がするけれど、とりあえずこのままにしておく。

セイントスマッシュのデフォルトの発動率は15%で、これに発動率増でx125%が付いている。 15*1.25=18.75で、発動率は18.75%と考えると実験結果とも結構マッチしてるっぽい。

また、セイントスマッシュの多いときは54回、少ないときは34回とかなり幅があるけれど、通常攻撃の回数は116-118とほとんど幅がない。なので、セイントスマッシュが出ようと出まいと、通常攻撃は一定間隔で出ていることが分かる。言い換えれば、セイントスマッシュは通常攻撃を邪魔しない、とも言える。
いま、攻撃速度0%のゆっくりペースなのでこういう結果になったけれど、これを速くしたらどうなるかは検証が必要。