チェイン実験5

今日も引き続きチェインの実験をしてみる。ただ、その前にちょっと訂正。

チェイン率増

いままでの実験で、チェイン率を上げるのは「機知に富む司祭」のx125%のみと書いていたけれど、実は信頼クエの「パーンの勇猛さ」を忘れていた。こちらはチェインの発動率x105%だった。

実験

今日はデストロイアンデットの発動率を調べてみる。デフォルトの発動率は10%。

カーラ危険で訓練用の武器を付け、チェインはデストロイアンデットのみとしてサテュを叩く。

攻撃速度上昇は 0%、

実験結果

結果はこんな感じ

22037
21601
19825
22247
22021


24,947
23,619
21,076
27,052
20,850

実は、最初の5回分の実験は少し遅い時間帯にやったので、鯖が少し混んでいたみたい。実験中に通信遅延でキャラの動きが遅くなることがあった。
そこで、残りの5回分は次の日に鯖の空いている時間にやった。

それで、前半5回と後半5回の間にレベルアップしたため、与ダメが変わってしまっている。

最初の5回分については、通常攻撃が 113、デストロイアンデットが662
後半の5回分については、通常攻撃が 113、デストロイアンデットが664

分析

前半5回分
全ダメージ 通常攻撃回数 デストロイアンデット 発動率
22037 113 14 6.2%
21601 115 13 5.7%
19825 111 11 5.0%
22247 109 15 6.9%
22021 107 15 7.0%
後半5回分
全ダメージ 通常攻撃回数 デストロイアンデット 発動率
24947 115 18 7.8%
23619 115 16 7.0%
21076 116 12 5.2%
27052 116 21 9.1%
20850 114 12 5.3%

鯖が混んでいた前半5回分は、やはり通常攻撃の回数が少し少なくなっている。

チェインの発動率だけれど、予想より大分低かった。表示上は10%なのだけれど、
10%を超えたのは一度もなく、大体6,7%前後。

たまたま運が悪かっただけなのか、あるいはバグか何かなのか…。