ベズーの方法の改良2

ベズーの方法の改良

昨日の日記に、ベズーの方法の改良案を書いた。試しにその方法を使って
実験をしてみる。

初回なので実験の様子を動画に取り、実際に自分で数えた結果が計算結果と一致するかどうかを検証してみる。

実験

訓練用の武器で、カーラ危険のサテュを叩く

チェインはジャッジメントとセイントスマッシュのみを付ける。

通常攻撃ダメ 113
ジャッジメントダメ 179
セイントスマッシュのダメ 263(x2回)

実験結果

全ダメージ 7792
チェイン回数 18回

通常攻撃打撃数: 29回
ジャッジメント発動回数: 12回
セイントスマッシュ発動回数: 6回

分析

昨日の方法で各スキルの回数を計算しようとすると

113*x+347*z = 7792 - 179*18

という方程式を解くことになるのだけれど、これの解が見つからない。おかしい。逆に、自分で数えた回数を元に理論上の全ダメを計算してみると

113*29+179*12+263*2*6=8581

となり、これもダメージメータの表示の7792と一致しない。おかしい。

失敗の原因

そこでもう一度録画を見直してみたら、数値があわない理由が分かった。

セイントスマッシュはデフォルトで2回攻撃を行うスキルだけれど、その1回目でジャッジメントが発動してしまうと、セイントスマッシュの2回目の攻撃がでないみたい。

今回の実験では、セイントスマッシュ6回の発動のうち3回は、2ダメの攻撃が出なかった。

なので、セイントスマッシュの実際の打撃数は3+3*2=9となる。これで、改めて計算してみると

113*29+179*12+263*9=7792

となり、今度は確かにダメージメータの表示と一致した。

結論

昨日の日記に書いたベズーの方法の改良案は、セイントスマッシュのように2回攻撃するスキルでは使えないことになる。逆に言えば、ジャッジメントデストロイアンデットのくみ合わせなら使えるかも。