ベズーの方法の改良2
ベズーの方法の改良
昨日の日記に、ベズーの方法の改良案を書いた。試しにその方法を使って
実験をしてみる。
初回なので実験の様子を動画に取り、実際に自分で数えた結果が計算結果と一致するかどうかを検証してみる。
分析
昨日の方法で各スキルの回数を計算しようとすると
113*x+347*z = 7792 - 179*18
という方程式を解くことになるのだけれど、これの解が見つからない。おかしい。逆に、自分で数えた回数を元に理論上の全ダメを計算してみると
113*29+179*12+263*2*6=8581
となり、これもダメージメータの表示の7792と一致しない。おかしい。
失敗の原因
そこでもう一度録画を見直してみたら、数値があわない理由が分かった。
セイントスマッシュはデフォルトで2回攻撃を行うスキルだけれど、その1回目でジャッジメントが発動してしまうと、セイントスマッシュの2回目の攻撃がでないみたい。
今回の実験では、セイントスマッシュ6回の発動のうち3回は、2ダメの攻撃が出なかった。
なので、セイントスマッシュの実際の打撃数は3+3*2=9となる。これで、改めて計算してみると
113*29+179*12+263*9=7792
となり、今度は確かにダメージメータの表示と一致した。