昨日の実験の分析

昨日の実験からわかったことを書いてみる。

同時発動

一つの通常攻撃から、セイントスマッシュ(以下SS)とデストロイアンデット(以下DU)が同時に発動することがあるみたい。

この場合、画面右のチェインカウンターはSS→DUと表示されるけれど、実際の与ダメはDU分しか出ていない。

なんとなくバグっぽい挙動にも思えるけど、どうなんだろう。

SSからDUの発動

SSは発動すると普通は2回攻撃を行うけれど、SSからDUが発動した場合には、SSの1回目の後にDUが続き、SSの2回目は出なかった。これは、SSの1撃目でDUが発動したと言う事なのだと思う。逆に、SSの2撃目からDUが発動することはなかった、

SSの2撃目からDUが発動しないというのは、今回たまたまなのか、そういう仕様なのかはまだ分からない。

SSからDUの発動率

DUのスキル説明によると、デフォルトの発動率が10%でSS発動時に連携して発動率が45%上がるとなっている。
今回の実験では、これにチェイン率増 x125% (機知に富む司祭)と x105%(パーン)がある。計算方法として考えられるのはいくつかあるけれど

10*1.3+45=58%
(10+45)*1.3=71.5%

のどちらかが可能性ありそう。 今回の実験結果ではSS18回発動のうち、14回DUが続いたので、14/18=0.778。発動率は77.8%となる。後者の計算法が有力に思えるけれど、サンプル数が少ないので、まだはっきりしたことは言えないかも。

DUからSSの発動

また、DUからSSが発動したことも無かった。これはたまたまなのか仕様なのかは不明。

通常攻撃からDUの発動

DUのスキル説明には「SS発動時に連携して発動率が上昇する」と書かれている。
この説明文は

「SSから直接DUが発動する率が上昇する」
「SSが発動すると、その後しばらくの間はDUの発動率が上昇する」

と意味のとり方が2通りある。ただ、今回の結果を見ると前者の解釈が正しいのかなと思う。

というのも、通常攻撃は全部で87回で、そこからDUが発動したのは14回。なので、発動率は14/87=0.161で、16.1%となる。理論上は13%のはずなので、通常攻撃からの発動率は変わっていないと言って良さそう。