チェイン実験7

いま、セイントスマッシュ(以下SS)とデストロイアンデット(以下DU)のチェインについて調べている。 これまでの実験と違って、叩いている様子を録画し、それを再生しながら数えるという原始的で手間のかかる方法を取っている。なので、一度に取れる情報が多い分、実験回数を増やせず統計的な信頼性は低い。

特に、その実験の間に起きなかったことが、仕様上起きない事なのか、たまたま起きなかっただけなのか区別がつきにくい。

昨日の実験では、2つの事が起きなかった

  • SSの2打目からDUが発動する
  • DUからSSが発動する

そこで、改めてこの前と同じ実験を繰り返してみた。その結果がこちら

実験結果

2分間通常放置した結果

通常攻撃回数: 11回
SS発動回数: 26回
DU発動回数: 32回

SSの26回分の内訳

通常攻撃から単独発動: 19回
DUと同時発動: 7回

DUの32回の内訳

通常攻撃から単独発動: 7回
SSと同時発動: 7回
SSの1打目から発動: 17回
SSの2打目から発動: 1回

分析

DUからSSが発動することは、今回も起きなかった。
一方で、SSの2打目からのDUの発動は今回1回起きた。

昨日の実験とも合わせて、SSからDUの発動をまとめてみるとこんな感じ

SSの1打目: 37回中 31回発動 (83.8%)
SSの2打目: 6回中 1回発動 (16.7%)

SSの2打目からは、発動することはするけれど確率はかなり低い事が分かる。

DUのスキル説明欄には

「発動率: 10%」
「追加発動率:45%」
「SS発動時、連携して発動率が上昇する」

と書かれている。ここの発動率上昇というのはSSの1打目のみの事なのかもしれない。
そしてSSの2打目からは通常通りの発動率なのかも。

それならそうと、もっと分かりやすい書き方があるだろうにとも思うけれど、ロードスだし仕方ない。