DPS推定1

今日から少しDPS推定というものをやってみようと思う。机上の計算だけでDPSを推定するという試み。
アクティブスキルを使うと話がややこしくなるので、とりあえずは通常放置+チェインという状態で考える。

セイントスマッシュのみの実験

まずは、簡単な場合から考えたいので、プリが訓練用の武器を付けチェインにセイントスマッシュ(以下SS)のみをセットするという状況で実験してみる。

カーラ危険での実験を想定し、クリ、グロ、ミスはないものとする。
そして、基本的な数値から2分間通常放置した時の全与ダメージを予想する。これを120で割った値がDPSとなる。
実際の与ダメージはチェインの発動具合に依存するのである程度の幅を持たせて予想することになる。
具体的な予想法については、また今度触れることにして、とりあえず今日は予想値と実測値の比較をしてみる。

予想値

3通りの状況を考え、それぞれに対し全ダメージの予想値を算出する。

設定1

攻撃速度: 0%
通常ダメ: 113
SSダメ: 263*2
チェイン発動率上昇: 30%

2分間通常放置した時の全与ダメ予想値は
18390 - 25348 (95%信頼区間)
となった。

設定2

攻撃速度: 60%
通常ダメ: 97
SSダメ: 225*2
チェイン発動率上昇: 30%

2分間通常放置した時の全与ダメ予想値は
26252 - 33779 (95%信頼区間)
となった。

設定3

攻撃速度: 85%
通常ダメ: 117
SSダメ: 273*2
チェイン発動率上昇: 30%

2分間通常放置した時の全与ダメ予想値は
37211 - 47063 (95%信頼区間)
となった。

実測値

今度は、実際に実際に2分間通常放置し実測値を測ってみる。
それぞれの設定ごとに、3回の測定を行ってみた。

設定1

予想値は「18390 - 25348」だった。

実測値は

1回目. 26,221
2回目. 24,454
3回目. 25,769

設定2

予想値は「26252 - 33779」だった。

実測値は
1回目. 30,638
2回目. 31,891
3回目. 28,613

設定3

予想値は「37211 - 47063」だった。

実測値は
1回目. 42,822
2回目. 42,003
3回目. 42,432

分析

全9回の実験のうち、予想の範囲内だったのは7回。
ランダムが絡む話なので、100%的中させることは不可能だとしても、外すのは1回までにしておきたかったな。ただ、最初の試みとしてはまずまず。

今日は「訓練用の武器」「クリなし」「グロなし」「MISSなし」「チェインはSSのみ」という設定だったけれど、少しずつこの制約を外していくつもり。

また、今回の予想値をどのように算出したのかという話はまた後日。