DPS予想6
これまでの与ダメ予想では、ずっとチェインはセイントスマッシュ(以下SS)のみという設定でやってきた。この場合、通常攻撃はずっと一定のリズムが刻まれるためダメの予想がが楽にできる。
今日はチェインにSSとデストロイアンデット(以下DU)をつけた場合の与ダメ予想シミュレータを作ってみる。こんな感じになった。
N = 100000 # 実験回数 SEC = 2*60 # 時間 (sec) D1 = 113 # 通常ダメ D2 = 263 # SSダメ(1回分) D3 = 664 # DUダメ r2 = 0.15*1.3 # SSの発動率 r3 = 0.1*1.3 # DUの発動率 r3x= 0.55*1.3 # DUの発動率(発動率上昇時) T1=1.06 # 通常攻撃時の時間間隔 T2=1.34 # SS1回目でDUが発動した場合の時間 T3=1.69 # SS2回目でDUが発動した場合の時間 $frand=Random.new() def occ(q) $frand.rand(1.0) < q end def dmg(r2, r3, r3x) t=0 dm=0 while t < SEC do if occ(r3) then # DU発動 dm+=D3 t+=T1 elsif occ(r2) then # SS発動 if occ(r3x) then dm+=D2+D3 # SSの1回目でDU発動 t+=T2 elsif occ(r3) then # SSの2回目でDU発動 dm+=2*D2+D3 t+=T3 else # SSのみ発動 dm+=D2 t+=T1 end else # 通常攻撃 dm+=D1 t+=T1 end end dm end result= N.times.map { dmg(r2, r3, r3x) } result.each do |d| print "#{d}\n" end
実際に計算させてみたのがこちら。