16/13仮説の見直し
DPS予想について
いま取り組んでいるDPS予想だけれど、予想に比べ実測の方が1割くらい高い傾向にある。 やっぱり、このことが気になっている。予想と実測がずれるにしても、実測の方が低いなら納得感がある。実際のゲームでは鯖遅延だったり回線遅延だったりで理論上のDPSより下がってしまうものだから。逆に予想値より高くなってしまうのは、説明がつかないように思う。
そこで計算法を見直す必要を感じているのだけれど、一番怪しいのは16/13仮説の部分
http://ochanikki.hatenadiary.jp/entry/2019/01/05/000000
これは、2年前のアプデでゲーム全体が速くなった時に、その倍率が16/13だという仮説。
この仮説によれば、攻撃速度0%の状態でプリが2分間通常放置すると
2*60/1.3*16/13=113.61 で、通常攻撃が113回出るはず。
ところが、過去の実験では実際には116 - 118回出ていたりもする。
http://ochanikki.hatenadiary.jp/entry/2019/01/10/000000
そこで、118回から逆算してみると、加速倍率は1.28倍となる。
2*60/1.3*1.28=118.15 で、確かにつじつまが合う。
そこで、今後のダメ値予想では1.28を使ってみるつもり。これで、予想値が4%程あがる。
まだ1割のズレには届かないけれど少しはましになるかも