モンクのチェイン

これまで、チェインやダメ予想の検証をプリでやっていたけれど
今日からモンクさんでも検証してみたい。

モンクはチェインスキルが全部で10個ある。通常放置するとどれが一番強いのか、
とか与ダメの内訳はどのくらいなのかとか分かると面白いと思っている。
その意味で調べ甲斐があるのだけれど一方で調査が難しい点もある。

ダメ0

というのも、うちのモンクさんは装備が貧弱でダメ0にできない。
なので普通の敵を叩いて検証となると、こちらもダメを貰いスタミナが削られるのでグロってしまいデータとして使えない。
で、かかしを叩いて検証となると、今度はクリが出たりかかしの方がグロったりで与ダメにバラツキがでてしまい、ベズーの方法的なものが使えなくなる。

結局、叩いた回数、チェインの発動回数などを自分で数えるというかなり地道な作業が必要になる。

基本情報

実際の検証はまた後日やることにして、今日は基本的な情報を集めておく。

チェインを上げる系のものは

司祭の機転Lv5 x125% [専用]
GPのチェイン発動率 x121%

の2つで信頼のパーンは未取得。

チェイン1のスキルは

ファーストブロウ(以下FB): 発動率45% 即時発動
アディショナルアタック(以下AA): 発動率35% CT1秒
ストライクスタイル(以下SS): 発動率15% CT1秒

3つのスキルについて、特徴的なのは次の二つ

  • FBとSSはスキルにモーションが付くのに対して、AAはモーションなしでダメだけが入る。
  • AAとSSはCT1秒なのに対して、FBは即時発動。そのため、FB自身からFBが発動することもある。