昨日の分析

昨日のデータを分析してみる。

発動率の整理

まずは、何から何が何回出たかを見てみる。

通常攻撃12回から: FB 5回、 BB 0回
FB19回から: FB 6回、BB 10回
BB10回から: FB 9回

FBはファーストブロー、
BBはブラスティングブロー

ブラスティングブロー発動率

BBはデフォルトの発動率が 5%で、FBからの発動率だと追加 45%が付く。

今回の実験では、

通常攻撃12回からは、BBが一度も発生せず、BBの19回中10回発動した。なので、確かに5% と 50%と考えるとつじつまが合っているように見える。

けれど、これだとチェインの発動率を上げる

司祭の機転Lv5 x125% [専用]
GPのチェイン発動率 x121%

の効果が反映されていないことになってしまう。

実は、チェインの発動率を上げるOPの効果については

  • デフォルトの分にのみ乗る
  • デフォルト分と追加分の両方に乗る

という2つの説がある。以前プリでチェインの発動率調査をしたときは、両方に乗る方だろうと結論付けたけれど、今回のBBの発動率の様子を見ると、デフォルト分にしか乗らないと見た方がよさそう。実際、計算してみると

  • デフォルトのみ: 5*(1.25+0.21)+45=52.3%
  • 両方乗る:(5+45)*(1.25+0.21)=73%

となるので前者の方が実験結果とマッチしている。

こうなってくると、バグの可能性も疑わしくなる。「発動率上昇が追加分にも乗るかどうかは職による」みたいな…。

ファーストブロー発動率

以前、チェインにFBのみをセットした場合、発動率は7割超だった。それを念頭に、今回のFBの発動率を見てみたい。

BBからの発動 10回中 9回 = 90%

恐ろしいまでの、高発動率。実験回数が少ないからブレが出てしまっているのかもしれないけれど…。

そして、

FBからの発動 19回中 6回 = 31.6%

今度は、異様に低い。ただし、BBが10回発動していることを考えると
「BBの発動によってFBの発動が抑えられた」と考えるのが自然かも。

最後に、謎なのが

通常攻撃からの発動 12回中 5 回 = 41.7%

なんだ、この低さ。今回たまたま運が悪かっただけという可能性もあるけれど、どうなんだろう。そもそも、デフォルトの発動率が45%なのだから、チェイン発動率上昇OPが一切効いていないという可能性も…

もう少しデータを集める必要がありそう。