モンクチェイン実験4

昨日計算した理論値と、実測値が一部でかなり離れていたのでもう一度データを取ってみる。本当は、叩く回数を400, 500とかにしたいところだけれど、今はひとつづつ数えている状態なので回数を稼げない。

実験結果

ともかくデータを取りなおしてみた結果がこちら。

(N)->(BB) 理: 7.5%、実測: 0/10=0%
(N)->(FB) 理: 60.8%、実測: 7/10=70%

(FB)->(BB) 理: 52.5%、実測 13/23=56.5%
(FB)->(FB) 理: 31.2%、実測 8/23=34.8%

(BB)->(FB) 理: 65.7%、実測 66.7%

今回の結果については理論値と実測値がかなり近い。

しかも、注目なのは「 (N)->(FB)」の部分で、理論値は 60.8%なのに対して、
前回の実測値は 5/12=41.7%で大きく下回っていた。けれど今回は70%で逆に上回っている。 単にブレがあっただけで、平均的には理論値通りと考えてよさそう。