DPS予想プログラムの検証

この前総与ダメを予想するプログラムを作った。

モンクが訓練用の武器を持ちチェインにファーストブローとブラスティングブローのみをセットし通常放置でかかしを叩いたときの総与ダメを計算するもので、2分間の総与ダメを計算させてみた結果がこちら。
f:id:ochanikki:20190217232446p:plain
横軸が総与ダメで縦軸が頻度。与ダメは大体 320,000 - 420,000 くらいに収まる、というのがこのプログラムの出した予想。

前回の実験

それで前回、実際に測ってみた結果がこの3つの値。

310,873
338,954
303.108

予想とは大分外れてしまっている。ただ、この実験は夜遅い時間(鯖が混む時間)にやったので、そのせいで悪い数値が出たのかもしれない。

再実験

そこで、今日は鯖の空いている時間帯に再度実験をしてみた。4回測定してみた結果がこれ。

428,694
414,840
414,229
397,755

今度は逆に、予想値より若干高い値になった感じもするけれど、グラフと見比べてみると割と肉厚な辺りに収まっている。なのでおおまかには予想の範囲内と言って良さそう。このプログラム結構信頼できるかもだ。

というか、条件は全く同じなのに鯖が混んでいる時と空いている時とでこんなにも違うもんなんだと改めて実感。2割は落ちると思っておいた方がよさそう。