イベレイド

今日から2週間イベレイドがある。詳しい情報はこちら

https://lodoss.pmang.jp/notices/2247

イベレイドはLv31以上の31レイドと、Lv101以上の101レイドとがある。
Lv101以上のキャラなら両方のレイドに出て報酬を両方貰える。今回、報酬はかなりいいらしい。

101レイド

出てくる敵は31レイドと同じだけれど、敵のレベルが120になっている。種族は

幻想、人間、不死、魔法、人間
(2体目雑魚は魔法、5体目雑魚は幻想)

報酬

報酬が貰えるのは一日一回まで

4体目から「輝く武器強化[ユニーク][取引可能]」
5体目から「マナと真銀ボックス (真銀の欠片 or マナの精髄のランダム)」

が貰える。パぺ、経験値はもらえない

命中率/LP/クリ率

敵の回避がかなり高いらしく物理職の人はほとんど当たっていないみたい。
念のため命中率補正はこんな感じ。

Lv110以下 濃い赤 (命中率補正 50%)
Lv111-114 薄い赤 (命中率補正 30%)
Lv115- 黄色

聞いた話では命中率300%あっても、実際の命中率が10%くらいなんだとか。

ただ、自分が昔調べた限りでは、どんなに命中率が低くくても(あるいは、敵の回避が高くても)最低限20%は当たるハズなんだけどどうなんだろう。

命中/回避実験20 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

昔と仕様が変わってしまったのか、レイドは別扱いという事なのか、あるいは10%というのがかなり謙遜して言ってたという事なのか…。

ともかく、現状では魔職にかなり依存した倒し方にならざるを得ない。また、魔職の場合与ダメ1問題が残っていると思うのでエレ、ウォロ、ナイトなどの防御力減デバフを付けられる職が重要になる。

幸い敵のLPは低いらしいので火力のある魔職がいればわりと早く倒せている。

ただクリを出そうと思ったら、クリ率が1000近く要るんだとか><