マスターさんにインタビュー

この前の日記の続き

新規さん - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

初心者支援を謳っているギルドのマスターさんに聞いてみたよ。

マスターさんに質問

ギルドの活動はどんな感じ?

活発なのは21時から24時くらい。
迷宮は21時以降で、揃うまでは沼PTでレベル上げ。
ID、ギルドダンジョンに挑戦してます。

湖畔B3 PTはまだ
先の話だけれど、墓所 難1くらいをギルハンしたい

それとギルドで「めざせ1m金塊イベント!」というものをやった。
これは「財宝の詰まった箱」を配ってみんなで一斉に開けてみるというもの。

来週はギルド Lv100を記念して「マスターの誕生日当てクイズ」を開催予定

初心者さんにはどんなことしてる?

エストのお手伝い (倉庫拡張クエ、軌跡の強いモンスターの手伝い)

湖畔の泥は初心者で必要だと思ってる人に配り、戦力の底上げしてる。

それと、泥が粗悪すぎてお金が溜まらないという意見が多い
「沼で狩りすると6R落ちることがある」と希望を与えているけれど、なかなかでない

ギルドに入ってくれたみなさん、ほぼ全員に近い人が、他のキャラもギルドに入れたいと言ってくれる。

初心者さんが困るところってどんなところ?

メインクエや傭兵実装などが充実し、ソロはそれほど苦にはならない。
PTにも困ることもそうそうないと思う

ドロップがあまりに悪くて、ドロップでお金稼ぎできるとしたら湖畔B3で良品ドロップするということかな。
それか課金
うちも湖畔B3はいってから、世界が変わったかのようにお金溜まるようになった。

経験上ソロは寂しい。みんなで楽しめる方が楽しさも倍増する。

感想など

自分の場合「初心者支援」と言うと、何となく技術面やノウハウの方ばかりを想像してしまっていた。けれど、このマスターさんはそれ以外に「居心地のいい場所を提供する」という点に重きを置いているんだなと思った。

ちょっと、この記事をまとめるのに時間がかかってしまったので、上の「来週は…」て言う部分は、もう終わってしまっているかもしれない。ごめんなさい。

この日記では特定のギルドを推すという意図はなく「初心者支援を謳っているギルドではどんなことがなされているのか?」という事について(その一例を)紹介するという趣旨なので、敢えてギルド名は伏せておきます。