金まとめ

狩り中に突然現れるゴールデンモンスター、通称「金」に関してまとめてみる。

基本情報

LPは通常の3倍、もらえる経験値とGP経験値は通常の10倍、それ以外のステは通常と同じ。ただ、プレイヤー側に金ダメ増があるのでダメは出やすい。

敵が金になるときは、倒れた後、死体がそのままスッと消える。逆に、倒れて10秒後に死体が消えた場合は、金にならない。

10分消滅ルール

金の箱が出現してから10分以内に箱を開けないと箱ごと消滅する。
また、箱を開け金モンスターが出現してから10分以内に倒さないと金モンスターは消滅する。

格上のマップで狩りをしていて、金を倒すのに10分以上かかってしまうようだと、叩いている最中に消えてしまうという事さえある。

自分も、LP残り後5%位とかで消滅されてしまったことがある。悲しい。

遅延金

箱を開けても金モンスターが出現せず、しばらくしてから出てくるという事があり「遅刻金」とか「遅延金」とか呼ばれたりする。

遅延時間は、その敵のリポップ時間に等しい。例えば、三角ではサテュなら2分くらい、エリートなら5分ぐらい。

偽金

迷宮で現れる金は偽物の金。実際、LPも経験値も通常と同じ。またこの金を倒しても、デイリー依頼の金討伐にカウントされない。

金アップの効果

パぺや大地のささやきなどにある「金出現率増」が、PT中にどのように効果を発揮するのかについては、いくつかの憶測がある。

  • PTメンバーの「金出現率増」の合計値が実際の「金出現率増」となる
  • PTメンバーの「金出現率増」の平均値が実際の「金出現率増」となる
  • PTメンバーの「金出現率増」の最大値が実際の「金出現率増」となる
  • LAした人の「金出現率増」が、実際の「金出現率増」となる

恐らく、この4つのどれか。中でも、最大値説を支持する人が多い気がする。自分は合計値説もありそうと思っている。

古参判定

アクティブマップで金を出すと、出現した金は最も垢の古い人に突進していく。キャラの古さより垢自体の古さが基準みたい。

あるあるネタ

PT中に誰かが「この部屋で抜けます」的なことを言うと、その人を引き留めるかの如く金が出現する。「この部屋で終わりましょう」も同じ。

金が出現した時に限って蔵落ちしやすい人が居る。