クリ率まとめ

クリ率の算出

(以下のクリ率の説明は物理職用なので、魔職の人は「器用さ」を「判断力」に置き換えて読んでね)

クリ率は、GP、バフ、装備などにある「クリ率」と、基本ステの「器用さ」から決まる。装備などのクリ率は、「クリ率+?%」とあれば、そのままその値分だけクリ率が上がるので話は簡単。一方、器用さに関しては少しだけ複雑。

器用さ

器用さをクリ率に換算するには、自分のLvが関係して

(器用さ)*Lv*0.08%

となる。例えば Lv80のキャラの器用さが12なら、その分だけで

12*80*0.08=76.8%

と76.8%のクリ率になる。「器用さ+1」をクリ率に換算すると、こんな感じになる。

キャラLv クリ率換算
80 6.4%
90 7.2%
100 8.0%
110 8.8%
120 9.6%
職業技能

ナイトLv30 職業技能の必殺攻撃は物理クリ率を+10%する。ナイトがつけるとPT全員に効果がある。これは詳細情報のクリ率には反映されないけれど効果はある。調べていないけれどウォロ30職業技能の魔力の一撃も同じだと思う。

実際のクリ率

実際に敵を叩いたときに、どのくらいの確率でクリが出るかは、自分のクリ率以外に相手のクリ耐性が関係してくる。

(攻撃側のクリ率) ー (防御側のクリ耐性)

という式を計算してマイナスならクリは一切出ない。プラスならその分だけクリが出るけれど、上限は80%になっている。

例えば、クリ耐性300%の敵なら, こちらのクリ率が290%ではクリは全くでない。
350%で5割のクリ、380%で8割のクリがでる。それ以上クリ率を400%、500%と上げたとしても、実際のクリ率は8割のまま上昇しない。例えばクリ率を積みまくってザクソンの敵を叩いてみたところで、5回に1回の割合で非クリが出る。
この日記では8割クリの状態をフルクリと呼んでいる。

敵のクリ耐性を調べる

このことを利用して、敵のクリ耐性を自分で調べることもできる。

クリ耐性を調べたい敵がいたら、クリ率を変化させながら叩いてみる。例えば、クリ率170%ではクリが出ず、175%でクリが出たとすると、相手のクリ耐性は170% - 175%の間と分かる。そして、その場合クリ率を255%まで積めばフルクリとなる。

ただ、レイドや迷宮のように他の人と一緒に入るマップでは、この方法でのんびり調べにくいかもしれない。なので有志が作ってくれているロードスのwikiを参照するといいかも

育成時の諸注意 - ロードス島戦記オンラインwiki @ギムのとこ - アットウィキ

エレ

エレはステータスの6割を妖精に取られてしまう。クリ率に関して言えば、装備のクリ率OPは取られるけど、バフによるクリ率と「判断力」によるクリ率は妖精に取られないみたい。