クリ率まとめ
クリ率の算出
(以下のクリ率の説明は物理職用なので、魔職の人は「器用さ」を「判断力」に置き換えて読んでね)
クリ率は、GP、バフ、装備などにある「クリ率」と、基本ステの「器用さ」から決まる。装備などのクリ率は、「クリ率+?%」とあれば、そのままその値分だけクリ率が上がるので話は簡単。一方、器用さに関しては少しだけ複雑。
器用さ
器用さをクリ率に換算するには、自分のLvが関係して
(器用さ)*Lv*0.08%
となる。例えば Lv80のキャラの器用さが12なら、その分だけで
12*80*0.08=76.8%
と76.8%のクリ率になる。「器用さ+1」をクリ率に換算すると、こんな感じになる。
キャラLv | クリ率換算 |
---|---|
80 | 6.4% |
90 | 7.2% |
100 | 8.0% |
110 | 8.8% |
120 | 9.6% |
職業技能
ナイトLv30 職業技能の必殺攻撃は物理クリ率を+10%する。ナイトがつけるとPT全員に効果がある。これは詳細情報のクリ率には反映されないけれど効果はある。調べていないけれどウォロ30職業技能の魔力の一撃も同じだと思う。
実際のクリ率
実際に敵を叩いたときに、どのくらいの確率でクリが出るかは、自分のクリ率以外に相手のクリ耐性が関係してくる。
(攻撃側のクリ率) ー (防御側のクリ耐性)
という式を計算してマイナスならクリは一切出ない。プラスならその分だけクリが出るけれど、上限は80%になっている。
例えば、クリ耐性300%の敵なら, こちらのクリ率が290%ではクリは全くでない。
350%で5割のクリ、380%で8割のクリがでる。それ以上クリ率を400%、500%と上げたとしても、実際のクリ率は8割のまま上昇しない。例えばクリ率を積みまくってザクソンの敵を叩いてみたところで、5回に1回の割合で非クリが出る。
この日記では8割クリの状態をフルクリと呼んでいる。
敵のクリ耐性を調べる
このことを利用して、敵のクリ耐性を自分で調べることもできる。
クリ耐性を調べたい敵がいたら、クリ率を変化させながら叩いてみる。例えば、クリ率170%ではクリが出ず、175%でクリが出たとすると、相手のクリ耐性は170% - 175%の間と分かる。そして、その場合クリ率を255%まで積めばフルクリとなる。
ただ、レイドや迷宮のように他の人と一緒に入るマップでは、この方法でのんびり調べにくいかもしれない。なので有志が作ってくれているロードスのwikiを参照するといいかも
エレ
エレはステータスの6割を妖精に取られてしまう。クリ率に関して言えば、装備のクリ率OPは取られるけど、バフによるクリ率と「判断力」によるクリ率は妖精に取られないみたい。