経験値調査の結果の分析

この前の、経験値調査の結果を分析してみる。
経験値調査4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

実験1の分析

難1(秘宝なし) の経験値(127,021,460)を基準にして、その何倍の経験値を貰ったかを計算してみるとこんな感じ

難易度 秘宝 経験値 GP経験値
あり 1.25倍 1.25*1.74倍
あり 2.5倍 1.25*1.74倍
なし 1.0倍 1.38倍
なし 2.0倍 1.38倍

難2では経験値+100% とあるので、難1と難2の関係はそれで説明が付く
また、秘宝は経験値25%増なので、秘宝ありとなしとでの経験値の違いは説明が付く。

またギルドスキルGP経験値+5%と成長加速(GP経験値+10%)があるので合わせて15%。秘宝があるときはさらに+30%なので

1.2*1.15=1.38
1.2*(1.15+0.3)=1.74

となる。なので

「三角では、経験値の1.2倍がGP経験値」

というのがベースにあり、そこにギルドスキル、成長加速、秘宝分が上乗せされると考えるとつじつまが合う。

実験2の分析

実験2は、難2 Pch(秘宝あり)でやったので、難2(秘宝あり)のソロでの経験値(317,553,657)を基準にして、その何倍貰えたかを計算してみるとこんな感じ。

PT人数 *経験値
2人 2*1.4/2
3人 2*1.7/3
4人 2*1.95/4
5人 2*2.15/5

最初の2はプレミアムchで経験値+100%の分かな?そして、その次の1.4, 1.7, 1.95, 2.15という値がPTボーナス分で、それをPT人数で分ける感じ。

メンテ

明日のメンテから、経験値が増えるという話だけれど、ベースの経験値が増えるだけで、上で分析したような計算式自体は変わらないかなと思ってる。