カーラ経験値調査
カーラで狩りをしたときにもらえる経験値/GP経験値を調べてみた。
調査
調査時の条件はこんな感じ
カーラ難2Pch、秘宝あり、5人PT、ギルドスキル(PTプレイ経験値+10%, GP経験値+5%)、成長加速なし
調査結果
結果はこんな感じ
サテュ 2,865,526,418 GP 1,487,869,394
パム 3,629,666,880 GP ??
エンプ 5,348,982,705 GP 2,777,356,465
サテュ(金) 28,655,263,163 GP 14,878,695,355
エンプ(金) 53,489,826,286 GP ??
GP ?? となっている所は、GPmaxで計れなかった。
分析
この条件だと、経験値は
(ベース)*2.25*1.3*2.15/5*1.1
という式になるはず。 各倍率の内訳はこんな感じ。
2.25 = 1+0.25+1.00 (秘宝(経験値+25%)、Pch(経験値+100%))
1.3 = 1+0.30 (難2(経験値+30%))
2.15/5 (5人ptの調整)
1.1 = 1+0.1 (ギルドスキル(PTプレイ経験値+10%))
なので、ここから逆算することで、ベース経験値が分かる。計算してみた結果がこちら
ベース経験値
敵 | ベース経験値 |
---|---|
サテュ | 2,071,177,910 |
パム | 2,623,492,080 |
エンプ | 3,866,198,807 |
まだ、経験値の計算規則が完全に分かったわけではないので、もしかしたら間違っているかもだけれど…
8人PT経験値
さらに、これをもとに「8人PT、ギルドスキルなし、成長加速有り」という条件で金モンスターのGP経験値を計算してみる。
カーラ難1Nch、秘宝なしの場合
敵 | GP経験値 | 1GPとの比率 |
---|---|---|
サテュ(金) | 5,339,755,549 | 0.11GP |
パム(金) | 6,763,690,518 | 0.14GP |
エンプ(金) | 9,967,543,799 | 0.20GP |
カーラ難1Pch、秘宝ありの場合
敵 | GP経験値 | 1GPとの比率 |
---|---|---|
サテュ(金) | 15,291,118,164 | 0.31GP |
パム(金) | 19,368,750,122 | 0.39GP |
エンプ(金) | 28,543,420,879 | 0.58GP |
と、こんな感じになる。秘宝ありのPchはもちろんのこと、秘宝なしNchであっても、金によってGPの目盛りが「目に見える程動く」という事が分かる。