カーラ経験値調査

カーラで狩りをしたときにもらえる経験値/GP経験値を調べてみた。

調査

調査時の条件はこんな感じ

カーラ難2Pch、秘宝あり、5人PT、ギルドスキル(PTプレイ経験値+10%, GP経験値+5%)、成長加速なし

調査結果

結果はこんな感じ

サテュ 2,865,526,418 GP 1,487,869,394
パム 3,629,666,880 GP ??
エンプ 5,348,982,705 GP 2,777,356,465

サテュ(金) 28,655,263,163 GP 14,878,695,355
エンプ(金) 53,489,826,286 GP ??

GP ?? となっている所は、GPmaxで計れなかった。

分析

この条件だと、経験値は

(ベース)*2.25*1.3*2.15/5*1.1

という式になるはず。 各倍率の内訳はこんな感じ。

2.25 = 1+0.25+1.00 (秘宝(経験値+25%)、Pch(経験値+100%))
1.3 = 1+0.30 (難2(経験値+30%))
2.15/5 (5人ptの調整)
1.1 = 1+0.1 (ギルドスキル(PTプレイ経験値+10%))

なので、ここから逆算することで、ベース経験値が分かる。計算してみた結果がこちら

ベース経験値
ベース経験値
サテュ 2,071,177,910
パム 2,623,492,080
エンプ 3,866,198,807

まだ、経験値の計算規則が完全に分かったわけではないので、もしかしたら間違っているかもだけれど…

8人PT経験値

さらに、これをもとに「8人PT、ギルドスキルなし、成長加速有り」という条件で金モンスターのGP経験値を計算してみる。

カーラ難1Nch、秘宝なしの場合
GP経験値 1GPとの比率
サテュ(金) 5,339,755,549 0.11GP
パム(金) 6,763,690,518 0.14GP
エンプ(金) 9,967,543,799 0.20GP
カーラ難1Pch、秘宝ありの場合
GP経験値 1GPとの比率
サテュ(金) 15,291,118,164 0.31GP
パム(金) 19,368,750,122 0.39GP
エンプ(金) 28,543,420,879 0.58GP

と、こんな感じになる。秘宝ありのPchはもちろんのこと、秘宝なしNchであっても、金によってGPの目盛りが「目に見える程動く」という事が分かる。