抜刀バグ体験コース

以前この日記に載せた抜刀バグがよく分からないと聞いたので「抜刀バグ体験コース」というのを考えてみた。

この通りにやって、実際に自分で抜刀バグを体験してみるとよく分かると思う。5分くらいでできるよ。

以前の記事はこちら

抜刀バグ1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
抜刀バグ2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

抜刀バグ体験コース

Step 1

まず抜刀バグを体験するのに最適なマップを選ぶ。

「敵を1撃では倒せないけれど、何回か叩けば敵を倒せる」くらいのマップを選ぼう。

自分の場合は「忘れられた国境」が丁度いい感じだった。人によっては、もっと硬いところ、柔らかいところの方がいいかも。

Step 2

念のためリログしておく

Step 2

敵を倒してみよう。敵を倒した直後は「抜刀状態」で、その1秒後くらいに「直立状態」になるはず。

f:id:ochanikki:20160923123525p:plain f:id:ochanikki:20160923123027p:plain
この絵で言えば左が「抜刀状態」で右が「直立状態」。「倒して1秒で直立に戻る」というのが正常な動き。

Step 3

次に、敵を1回だけ叩き、すぐに攻撃を中止してみよう。地面クリックで攻撃を中止できる。

すると、敵は自分を叩き続けているはず。そして自分は「抜刀状態」のままになっているはず。

Step 4

このままch移動してみよう。ch移動の直後は抜刀状態で、しばらく待つと直立状態になるはず。

実はこのとき、見た目には分からないけれど、既に抜刀バグの呪いに掛かっている。

Step 5

敵を倒してみよう。

敵を倒してもしばらく抜刀状態のままのはず。10秒ぐらい待つと直立状態に戻る。

「10秒待たないと直立に戻らない」というのが正に抜刀バグの症状

Step 6

リログしてみよう。

リログすると抜刀バグが直る。今はもう敵を倒した後1秒で直立状態に戻るはず。