おまけクリ率

以前の日記でクリ率がどのように決まるのかを書いた。

クリ率まとめ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

ただ実を言うと、そこに書いた以外に少しだけ「おまけのクリ率」がある。
プリだと4%なんだけれど、職によっても違ってくる。せっかくなので、いくつかの職で調べてみた。

おまけのクリ率

調査の結果こうなった。

物理おまけクリ率 魔法おまけクリ率
パラナイ 6% 2%
プリモン 4% 4%
スカシフ 7% 1%
ソサ 2% 6%
エレ 2% 6%
レン 5% 3%

何もしなくても、何故かこれだけのクリ率が自動的に加算される。
理由はよく分からないけどそういう仕様らしい。
物理と魔法合わせて8%なのは共通で、職ごとに割り振りに偏りがあるみたい。

計算例

例えば 45ソサで判断13、GP魔法クリ率+35%で考えてみると

0.08*13*45+35+6 = 87.8%

となる。なので、装備をすべて外した時の魔法クリ率は87.8%となるはず。

そして、実際に装備を全て外して詳細情報を確認してみると確かにそうなっている。